2015年 12月 30日
キバラガラ幼鳥?
関東にキバラガラ軍団が現われた〜!と聞き、この日大先輩にお願いして連れて行って頂きました。朝まだ暗い時間に出発し3時間かけて現地に到着しました。元々1泊2日予定の温泉+鳥見だったので気分はルンルン!初日は風もなく暖かい天気に恵まれました。、、、しか〜し、この温泉気分が災いした「気合いの無さ!」+「ギラギラの太陽」に阻まれチャンスは4回あったにも拘らず鳥果は上がらず実に情けな〜い「絵」になってしまいました。トホホ!。。。それでもなんとか初日で見られただけラッキーか?、、、初見ですので大盛り掲載です。感謝!
2015年12月18日+19日撮影 銚子市の海浜公園

f0178716_16363014.jpg

私のレンズではとても届かない距離にお出まし!おまけに小さい!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1637121.jpg

お腹の黄色は実際にはかなり鮮やかに見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1637343.jpg

頭の後に白斑。喉は白っぽく眉斑が目立ち全体がネボケた印象はあるものの何となく♂???。幼鳥→第1回冬羽かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16375541.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16383183.jpg

愛想は極悪ながら時々芸を見せてくれ、三列と尾羽の先の白斑が目立ちました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16385715.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16394478.jpg

・・・なかなか個性的なプロポーション!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1640358.jpg

コチラは翌日朝に一度だけ姿をみせた眉斑が短い別個体!小っちぇー! EF400F5.6+MK4

f0178716_16403016.jpg

・・・この時は何かを銜えてジッとフリーズしていてくれました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_1641104.jpg

後頭の白班は在るような無いような?喉の白が目立ちます。よりベタな羽色からコチラは何となく♀?、、、ほとんど幼鳥かなぁ?! EF400F5.6+MK4

二日間に渡ってポイントをほっつき歩いた印象と地元人のお話を参考にすると、確かにこのポイントに複数羽のキバラ軍団が居そうです。私が見たように思うずっと若い感じのもう1羽で合計3羽。もしもっと年長の子も居るとすれば4羽以上???しかしそれぞれが別べつに行き当たりばったりで行動している印象を持ちました。九州での例のように来年2月ぐらいまで居てくれれば風体もより若者らしくなるでしょうから、是非又その頃にでも会いに行きたいと思います。。。
[PR]

# by orixa3 | 2015-12-30 18:15 | キバラガラ
2015年 10月 14日
地元の迷い鳥?ヒメイソヒヨ
今日は地元を騒がせた迷い鳥ヒメイソヒヨをエントリーします。地元での「渡りの鷹・観察ポイント」のすぐ近くに珍しい鳥さんが現われた!と教えて頂き、都合3日間にわたり様子を見に出掛けて来ました。籠抜けの可能性も否定出来ませんが、渡りの時期でもあり、また時々迷走する個体が通過するコースでもあるので興味深い観察になりました。、、、愉しい出会いに感謝!
2015年10月9日+10日+12日撮影 横須賀市の森

f0178716_1950538.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_19511015.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_19514015.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1952357.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_19523788.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1953237.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_19535362.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

この子とは相性が悪いらしく今回もまともには観察させてもらえませんでした。まぁ一通り特徴的な部分は見る事が出来たので良しとするしかありません。、、、年齢が気になり冬にタイで撮影された成鳥らしき画像と見比べてみましたが、この子は頭部から後頸の青色味が薄く上背の様子もコントラストが弱くむしろぼやけて見える事からやはり若い個体?なのかもなぁと思っています。
[PR]

# by orixa3 | 2015-10-14 18:25 | ヒメイソヒヨ
2015年 09月 30日
迷鳥アシナガシギ幼鳥
もう10月も下旬ですが、撮影した9/30日を掲載日にして投稿しています。今日はきわめて稀な迷鳥アシナガシギです。英名を直訳したような名前ですが想像したよりも脚は長くなく、実にジミーな鳥さんでした。一緒にいたコアオアシシギよりはひと回り小さく見えました。関東での前回の記録は2004年(成鳥冬羽)だとか?カメラの使い方を忘れてしまっており全ての画像がピンボケで恐縮ですが、もう二度と会う事は無い鳥さんのようですから大盛り掲載です。。。貴重な出会いに大〜感謝!!!
※更新が滞ってしまっており見に来て下さる方には申し訳ないのですが、どうぞご容赦下さい。
2015年09月30日撮影 稲敷市の田圃

f0178716_21381265.jpg

以下全てカリカリのクリスピー仕上げ画像ですが、、、1枚目!嘴の長さが目立ちました。後はオオソリ君? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21384724.jpg

左から3羽目!・・・肩羽の一部が抜けているのかな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2139174.jpg

脚は緑掛かった黄色でしょうか?幼鳥らしく三列羽縁の白が目立ちました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21394253.jpg

コアオアシシギより小さいですが寝姿ではコアオにも同じように見える子が居てどこにいるのか最初は分からなかったです! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21401726.jpg

中央あたりで左手を高く上げて合図してくれている子がアシナガ君です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21404564.jpg

バンザイしてくれましたが嘴が真直ぐに見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2141768.jpg

脚は細くオレンジ系?で特徴的!、背の色は白くありませんでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21424055.jpg

背の色に注目!、、、左の着水寸前の子がアシナガシギ!右端の子はコアオ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2143169.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2015-09-30 16:09 | アシナガシギ
2015年 08月 22日
2015春の島嶼/ショウドウツバメ
春の島嶼での楽しみのひとつにツバメ達との出会いがあります。高速で飛行する彼等の姿を追いながらワクワクした気分でジッと見つめます。時には珍し系のツバメに出会える事もありますが、大概は地元でも出会える普通種が多いです。この時はツバメ・コシアカ・ヒメアマの群れの中に1羽だけこの子がいたので目立ちました。、、、今日はそんなツバメ類の観察時に見つけた春の渡りのショウドウツバメにしました。。。
2015年05月25日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_21544698.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2155831.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21554045.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2155577.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21561454.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2015-08-22 18:21 | ショウドウツバメ
2015年 08月 18日
2015春の島嶼/オオヨシキリ
今年の島嶼で私的に印象に残ったエピソードのひとつに、姿は見せなかったけどハシブトオオヨシキリが居たらしき事が上げられます。生息する分布域などを考えに入れると渡りの時期にもっと見られてもよい鳥さんかも知れませんネ!?探していたコアな方達の近くを通り掛かった時にチョットだけ聞こえた小さくクチュクチュ鳴いた声がそうだったのかも知れません?、、、が、今日は滞在中けっこうあちこちで見掛けたオオヨシキリを掲載します。。。
2015年05月26日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_13381281.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_13384564.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_13391038.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_13393120.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2015-08-18 18:00 | オオヨシキリ
2015年 08月 13日
2015春の島嶼/コルリ♀
今日は島の中央部にある水場で見掛けたコルリと思われる女の子をエントリー!頭から肩羽にかけて紫青味が強めにあり、現場ではチョット個性的に見えた個体です。大きな目とピンク系の長い脚が印象的。、、、腰の青みは確認出来なかったけど。。。今見ると典型的な個体なんですかねぇ?!、、、出会いに感謝!
2015年05月28日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_19384939.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_19391417.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_19393420.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2015-08-13 18:09 | コルリ
2015年 08月 09日
2015春の島嶼/キアシシギ
この島は周囲に砂浜はなくほとんどが岩場なのでシギチの休憩地としては不向きなのかも知れません。、、、それでも例年数種のシギチを観察出来ます。今日はそんな当地ではマイナーな存在?の代表格、キアシシギをエントリー!。。。
2015年05月26日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1483318.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_149277.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1492065.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1495976.jpg

・・・ふと少し沖に目をやると!? EF400F5.6+MK4

f0178716_14102395.jpg

ワカメ切りの海女さん達が、限りなく透明に近い青い海に、、、。 EF400F5.6+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2015-08-09 18:03 | キアシシギ