人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 09日
ワシカモメ(カモメシリーズ03)
カモメシリーズ第3弾はワシカモメです。セグロやオオセグロよりもさらに一回り大きい大型のカモメです。成鳥識別の第一のポイントは初列風切の色が背と同じ灰色である事だそうです。「これだけ覚える!」なら私にもなんとか出来そうです。また、嘴が長く大きく、顔つきや頭の形も特徴的であると感じました。初見!

ワシカモメ(カモメシリーズ03)_f0178716_21235517.jpg

左はちょっと小さすぎる気もするけどオオセグロカモメ?、右のウミウと比べてもワシカモメのがっしりとした体型が良く判ります。 TSN774+IXY1000

ワシカモメ(カモメシリーズ03)_f0178716_21225932.jpg

成鳥識別ポイントの初列風切が灰色です。 TSN774+IXY1000

ワシカモメ(カモメシリーズ03)_f0178716_21232532.jpg

こうして見ると、顔つきや嘴など、鷲に似て見えませんか?! TSN774+IXY1000

ワシカモメ(カモメシリーズ03)_f0178716_23363387.jpg

こちらは第2回冬羽、2wと記述するようです。 EF300F4+1.4+40D

ワシカモメ(カモメシリーズ03)_f0178716_2126254.jpg

こちらは1wだそうです、、、。 TSN774+IXY1000
2009年02月21日撮影 銚子市の港

by orixa3 | 2009-03-09 21:18 | ワシカモメ


<< ヒレンジャク      オガワコマドリ >>