人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 06日
カヤクグリ
もう一昨年になりますが2007年の5月に鳥見を始め、その2ヶ月後に出掛けた遠征時に初めてお目に掛かったのがカヤクグリでした。その時確かに見たはずなんですが、たぶんチラリと出てくれただけだったのか撮影できませんでしたし、あまり印象にも残りませんでした。それ以来、何故か縁がなく今回が実質的な初見?です。
それにしてもどうも影がうすい鳥さんですネ。今回も皆さんはあまり興味がないようでしたが、私には2年越しの大切なお客様でした。。。いや、いや、私の方がお客なのか?ナ!

カヤクグリ_f0178716_23264535.jpg

EF300F4+1.4+40D 初めての出会いは薮の奥で羽繕い!

カヤクグリ_f0178716_23254360.jpg

EF300F4+1.4+40D 待っていたら、ソローリと、、、

カヤクグリ_f0178716_23274384.jpg

EF300F4+1.4+40D 明るい所まで来てくれました。

カヤクグリ_f0178716_2328917.jpg

EF300F4+1.4+40D 冬羽。シッカシ地味ですね〜!

カヤクグリ_f0178716_23283082.jpg

EF300F4+1.4+40D やっぱり性格もジミー系?なのかナァ。
2009年04月03日撮影 山梨県の林道

次回は夏の高山で会いたいものです。雌雄同色、鈴を鳴らしたような澄んだ囀だと図鑑には書いてあります。楽しみだな〜。

by orixa3 | 2009-04-06 23:20 | カヤクグリ


<< シノリガモ      アビ >>