人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 11日
緑の中のヤマセミ
新緑のヤマセミを是非とも見たいと思い、初めてのフィールドにお邪魔してきました。この場所は渓流釣りの方々が多く訪れる場所でしたので、先ずはそちら関係の方々にご挨拶を済ませて観察させて頂きました。でも、なんだか少しだけですが肩身の狭い思いもしました、、、悲しいなぁ。
それはさておき、1年ぶりに出会ったヤマセミは2羽で交互に飛びながら度々その華麗な姿をみせてくれました。長い間くつろいだ姿を披露してくれたり、目線よりは上のあたりでしたがヒラリヒラリと横切ってくれたりしました。、、、何とも心地よい時間を過ごさせて頂きました。感謝!

緑の中のヤマセミ_f0178716_2105097.jpg

EF300F4+1.4+40D 新緑の時期には少し早かったので、前景に少しだけ新緑を、、、。

緑の中のヤマセミ_f0178716_20594512.jpg

EF300F4+1.4+40D いつ見ても凛々しい雰囲気です!

緑の中のヤマセミ_f0178716_210756.jpg

EF300F4+1.4+40D フェイント!?

緑の中のヤマセミ_f0178716_2102982.jpg

EF300F4+1.4+40D 逆方向に飛び出しました。

緑の中のヤマセミ_f0178716_2123750.jpg

EF300F4+1.4+40D 少しだけ新緑!

緑の中のヤマセミ_f0178716_211337.jpg

EF300F4+1.4+40D 反対方向からも飛んでくれました!

緑の中のヤマセミ_f0178716_2132848.jpg

EF300F4+1.4+40D 弾丸飛行は撮れてません、、、チョット残念。

緑の中のヤマセミ_f0178716_21247100.jpg

EF300F4+1.4+40D 、、、緑の中へ消えて行きました。
2009年04月08日撮影 松田町の渓流

2羽居たうちの1羽は羽の下側に橙色がありましたから♀と確認出来たのですが、もう1羽の♂と思われる個体の胸に橙色の斑は見られませんでした。少し小さく、息子と母さん?という雰囲気でした。
次回はブラインドに入って、ジッッッと待って、飛び込む所を観察させてもらいたいナァ〜と思います。

by orixa3 | 2009-04-11 20:52 | ヤマセミ


<< カワガラス      シノリガモ >>