人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ
日本海の島嶼ならではの出会いがあるようです。例えば今回私は会う事ができませんでしたが、亜種シベリアアオジなどはその典型ではないかと思われます。いわゆる大陸系と呼ばれる鳥さん達で、分布の東南端がこの島のような島嶼まで、したがって本土ではまず見られないという事らしいです。
今回掲載のキマユホウジロもこれらの分類に入るのではないかと思います。、、、日本海に浮かぶこの島ならではの出会いという事になりますネ。、、、期待していた感激の初見!でした。

離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ_f0178716_2513046.jpg

ミヤマホオジロに似ていますが、冠羽が無く、耳の後ろに白い斑があります。 EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ_f0178716_2514941.jpg

はっきりした頭央線もありますね。 EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ_f0178716_2521417.jpg

EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ_f0178716_2523853.jpg

EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ_f0178716_253842.jpg

EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-10/キマユホオジロ_f0178716_2533189.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年04月29日撮影 石川県の島嶼部

ところで、ピーカンの野原での撮影にデジスコは向かないようです。どの画像も妙なノイズが全面に出てしまい、また、全体的にフラットな絵になってしまいます。、、どうしてかなぁ!?一眼でもそんな傾向はありますが、まだ少しはマシのように思います。

by orixa3 | 2009-05-24 02:49 | キマユホオジロ


<< 高原の立役者-02/キバシリ      離島の渡り鳥-09/ベニヒワ >>