人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 04日
幻のチュウジシギ
ナ〜〜ンとも情けない画像ではありますが今日は幻のチュウジシギです。まだまだかなり暑い日射しの中、なんとかチュウジシギを見たいものだと探していました。前日に見られたという情報を頼りに小さな田圃に出掛けました。タシギは25羽位集まっていましたがチュウジ君は畦にいるはずと探してみると、ちょうど探していた田圃の反対側の畦にそれらしき影が見えました。
その細い畦には既に観察者が一人おられました。そっと近付いて伺ったところチュウジとのこと。その方はかなり良く見ておられる方のようで迷う事無く「チュウジです!」と教えて下さいました。おまけに場所まで譲って下さいました。朝7時から見始め午後2時になってやっと近付いて来てくれたとか、、、。ところが私が見始めた途端、、、田圃の奥へお隠れあそばしました。しばらく根比べをしてみましたが時間切れ、結局こんな画像のみになってしまいました、、、。ウーム、来年こそ頑張るゾ〜!

幻のチュウジシギ_f0178716_22241884.jpg

確かにチュウジの顔ですね?! TSN774+IXY1000

幻のチュウジシギ_f0178716_22245355.jpg

次列風切先端に白線はありません。 TSN774+IXY1000
2009年09月16日撮影 神奈川県の田園

幻のチュウジシギ_f0178716_22261488.jpg

こちらは同行してくれた友人が前日に撮影したものです。↑と同じ個体かもしれません。尾羽がチュウジだと言ってますネェ。こんな写真を来年こそお見せしたいものです。、、、ウ〜ム、まったくもって裏山歯科!
2009年09月15日 撮影者:Kinoshita氏

by orixa3 | 2009-11-04 22:14 | チュウジシギ


<< シラコバト      タシギ >>