人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 04日
ヒメコウテンシ
皆様、明けましておめでとうございます。
新年最初の更新は何にしようかなぁ〜!とアレコレ考えているうちに、去年の、それも春に出会った大切な忘れ物を思い出しました。5月の島嶼への遠征時に観察する事が出来た「ヒメコウテンシ」です。
和名は「姫告天子」と書くそうです。読みの「音」の響きがたいそう綺麗で印象に残る名前だったので、だいぶ前から会えたらいいのにナァと思いを巡らせていた鳥さんです。「姫好天使」と書く方がいいのになあ?!漢文風に読めば「姫好天使=姫はよき天の使い」とでもなるのでしょうか? でも、実和名の意味は、小さな・ヒバリ=姫・告天の仲間という事らしいです。、、、いい音名なのに、これじゃあなんか夢が無いよなぁ〜?!と思ってしまいます。
実物はご覧の通り↓↓↓、、、まあ、確かにかなり地味ですが、私にはたいそう気品のある典雅な鳥さんに見えました! 感謝!

ヒメコウテンシ_f0178716_20575644.jpg

雌雄同色ということですが、勿論、私には♀にしか見えませんでした! EF300F4+1.4+40D

ヒメコウテンシ_f0178716_20593581.jpg

オシャレが好きな、、、。 EF300F4+1.4+40D

ヒメコウテンシ_f0178716_2101016.jpg

ちょっとオテンバな女の子??? EF300F4+1.4+40D
2009年05月01日撮影 石川県の島嶼部



ヒメコウテンシ_f0178716_2111636.jpg

大陸系の鳥さん達は概して羽色が薄いんだそうです。 EF300F4+1.4+40D

ヒメコウテンシ_f0178716_2115293.jpg

EF300F4+1.4+40D

ヒメコウテンシ_f0178716_2123881.jpg

コヒバリとの違いを教えてくれた方がいましたが、話を聞いても私には全然わかりませんでした。 EF300F4+1.4+40D

by orixa3 | 2010-01-04 22:01 | ヒメコウテンシ


<< ルリビタキ      ププなモズ♀(ふしぎの国の鳥達) >>