人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 16日
八重山の鳥達-02/ホオジロハクセキレイ
八重山方面への玄関口は石垣島ですので今回は石垣島経由で与那国島へ直行しました。羽田発6:05分に乗れればお昼頃には与那国島へ着く事が可能です。遠いようで意外に近い最西端の島!与那国島。私は夕方着便で出掛けました。翌日は雨だったので3日目に初めてフィールドへ出ました。でも天気は荒れ模様が続いておりバイク利用の私にはきつい鳥見が始まりました。
今日ははじめに泊まった素泊まり宿近くで見つけたホウジロハクセキレイです。顔が白いのでいれば見つけるのは容易です。ハクセキレイの亜種になりますが、私にとっては会いたかった大切な1種、、、大概タヒバリ系と同じような場所に一緒にいました。

八重山の鳥達-02/ホオジロハクセキレイ_f0178716_2043507.jpg

成鳥夏羽!以下全て別個体です。 EF300F2.8+2.0+40D

八重山の鳥達-02/ホオジロハクセキレイ_f0178716_20441069.jpg

、、、これだけ白いと遠目にも目立ちます。 EF300F2.8+2.0+40D

八重山の鳥達-02/ホオジロハクセキレイ_f0178716_2044286.jpg

この子は顔に少し黄色味がありました。若いのかもしれませんネ?! EF300F2.8+2.0+40D

八重山の鳥達-02/ホオジロハクセキレイ_f0178716_20445423.jpg

こちらの子は大雨覆に白味がないのでなんか違和感があります。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月26日、29日撮影 与那国島

亜種という捉え方が良く判りませんが、このハクセキレイやツメナガセキレイなどには見た目がかなり違うのに同種という扱いが多くて戸惑いますね!?
ところで今度の旅では生まれて初めて素泊まり宿を利用してみました。全く自炊出来ない方などには少々無理があるかもしれませんが、近くに店が多い場所の宿であれば外食すれば良い訳ですし、かえって食事時間の制限が無くなる分、気楽で快適でした。。。

by orixa3 | 2010-04-16 19:52 | ホオジロハクセキレイ


<< 八重山の鳥達-03/シロガシラ      八重山の鳥達-01/ヤマザキヒタキ >>