人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 30日
ハチクマ♂成鳥(暗色型)
今日は久々の猛禽類、昨日撮影したばかりの渡りのハチクマをアップします。今年は全国的に遅れているようで私が出掛けた観察ポイントでも渡ったのはほんの少数でした。また毎年この時期はサシバよりもハチクマの方が多いそうです。、、、そんな中、昨日は早朝の強過ぎた風が少し弱まったタイミングで暗色型♂成鳥に初めて出会いました。感謝!

ハチクマ♂成鳥(暗色型)_f0178716_753499.jpg

こうして見ると、暗色型はなんか凄みがありますね?! EF300F2.8+2.0+50D

ハチクマ♂成鳥(暗色型)_f0178716_753481.jpg

ハチクマは体色のバリエーションが多いそうです。この個体は羽の損傷がほとんど見られません。 EF300F2.8+2.0+50D

ハチクマ♂成鳥(暗色型)_f0178716_7541043.jpg

旋回時はたいがい尾羽を拡げてました。 EF300F2.8+2.0+50D

ハチクマ♂成鳥(暗色型)_f0178716_7544568.jpg

北東の風をうけて上昇中! EF300F2.8+2.0+50D

ハチクマ♂成鳥(暗色型)_f0178716_7553019.jpg

どんどん上がって行きます。、、、そして北西方向に流れて行きました! EF300F2.8+2.0+50D

ハチクマ♂成鳥(暗色型)_f0178716_7555269.jpg

この間、一瞬目が合ったような気がしたカットです、、、。 EF300F2.8+2.0+50D
2010年09月29日撮影 横須賀市の森

by orixa3 | 2010-09-30 08:07 | ハチクマ


<< チュウジシギ-01/10090...      メダイチドリ幼鳥 >>