2012年 02月 28日
九州縦断-06/ホイグリンかな?
今回の九州ツアーで密かに期待していた鳥さんを今日はエントリーします。、、、と言っても団体行動なので勝手に動き廻る事は出来ません。決められたポイントで与えられた時間内に一生懸命探しました。地元では割に見慣れたいわゆるタイミルセグロカモメは何羽かを確認しましたが、私の本命はホイグリンカモメ!、なかなか出会えませんでした。セグロカモメより小さくオオセグロカモメのように羽色がはっきり濃い個体を探しました。でもカモメ類を見るときは背の色が光の加減でかなり違って見えるので要注意です。そんな中でまあまあ可能性があるのではないかと思われる個体を今日はエントリーしてみます。もしかしたらホイグリンかも!?でもホイグリンにより近いタイミル君かも知れません。、、、ウ〜ム!?

f0178716_0545932.jpg

気になったのは奥の黄色い脚の子なんですけどネ!横向いてくれないんです、、、。EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0551833.jpg

嘴や換羽状況はこんなもんかなぁ〜!ですが、何せ背の色がねぇ、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0554232.jpg

頭頂あたりの斑も気になるなぁ。で、???。かなり怪しいけど、ま、後学のためのエントリーです。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月28日撮影 佐賀市の干潟
[PR]

by orixa3 | 2012-02-28 18:03 | ホイグリンカモメ


<< 九州縦断-07/クロヅル      九州縦断-05/ツクシガモ >>