人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 03日
九州縦断-08/ナベクロズル!?
帰宅後「確かナベクロズルも3羽居たはず?!」と思い返しながら撮影した画像をつぶさに検討してみました。撮影した時にはクロヅルの若鳥かな?と思っていたこの子がどうやらナベクロヅルのようです。ナベヅルとクロヅルの番からこの子達が生まれます。つまり交雑種。確証はありませんがこの子はネット上で見るクロヅル幼鳥や若鳥とは明らかに違いますので総合的に見るとナベクロ君成鳥で良いのではないかと私は思っています。、、、とすれば初見!ですが、何方かご教授頂けると助かります。。。よろしくお願いします。

九州縦断-08/ナベクロズル!?_f0178716_0465661.jpg

すべて夕方5時半過ぎの撮影なので見苦しい画像ですが、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

九州縦断-08/ナベクロズル!?_f0178716_0472673.jpg

目は小さく虹彩が暗めの赤に見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4

九州縦断-08/ナベクロズル!?_f0178716_0474659.jpg

白っぽい羽色もクロヅルとは違うようです。 EF300F2.8+2.0+MK4

九州縦断-08/ナベクロズル!?_f0178716_048911.jpg

この絵だと分かり難いですが、ナベヅルより体が大きく喉元や頭頂の黒斑はぼやけています。いかがでしょうか!? EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月26日撮影 出水市の田圃

by orixa3 | 2012-03-03 18:30 | ナベクロヅル


<< 九州縦断-09/ナベヅル      九州縦断-07/クロヅル >>