人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 06日
厳冬期の道東-07/ハシブトガラ(+コガラ?)
今日エントリーするハシブトガラと本州にも居るコガラが冬の北海道では8割2割ぐらいで混在しているそうです。さて酷似する2種、それでは識別のポイントは?となりますがこれが超難関です。嘴の丸み、会合線の有無、頭頂部の艶、趾の太さ、尾や鳴き声などが上げられていますがフィールドで見る限りいずれも決め手を欠いている印象があり出来るだけ総合的に見ようとしましたが結局???です。
唯一ハシブトが角尾でコガラが丸尾という点に注目して検討してみましたが、尾羽の羽軸の位置が違うように思いますが、あくまで個人的な思い込みの範囲での仮説です、、、何方かご存知でしたら是非お教え下さい。。。初見に感謝!

厳冬期の道東-07/ハシブトガラ(+コガラ?)_f0178716_20435878.jpg

まずは図鑑写真から!ハシブトで良いと思ってます。 EF300F2.8+MK4

厳冬期の道東-07/ハシブトガラ(+コガラ?)_f0178716_20443776.jpg

足の太さが気になりますが角尾に見えるのでハシブト! EF300F2.8+MK4

厳冬期の道東-07/ハシブトガラ(+コガラ?)_f0178716_204536.jpg

ハシブト。角尾の羽軸は中央に寄っているのではないかと考えてみました。 EF300F2.8+MK4

厳冬期の道東-07/ハシブトガラ(+コガラ?)_f0178716_20452871.jpg

ハシブト。羽軸の位置は上と同じに見えます。 EF300F2.8+MK4

厳冬期の道東-07/ハシブトガラ(+コガラ?)_f0178716_20455197.jpg

この子は円尾のコガラかもしれません。微妙ですが尾羽の羽軸が外弁側に寄って見えます。EF300F2.8+MK4
2012年02月25日撮影 根室市

by orixa3 | 2012-04-06 18:03 | ハシブトガラ


<< 厳冬期の道東-08/オジロワシ成鳥編      厳冬期の道東-06/エゾアカゲラ >>