2012年 05月 27日
雪山のライチョウ!
離島への遠征途中、航路の欠航を予想して立山に立ち寄りました。さすがに少々荒れた天気でしたが時々雪は止みお目当てのライチョウさん達が到着一番出迎えてくれました。それも足環がついていない番を観察出来たので実にラッキー!と思っていたら今年は雪が多くこの時期は周辺からも相当数が集まって来ているそうです。例年の倍以上の個体数がみくりが池周辺に集結しているようだと聞きました。ゆっくり温泉に入り、良き出会いに乾杯して翌朝からの探鳥に期待しながら休みました。。。情報を下さった皆様に感謝!

f0178716_21263141.jpg

ホワイトアウトして見えませんが地吹雪の中で、、、今回のお気に入りショットになりました! EF400F5.6+MK4

f0178716_2127991.jpg

まだ、何となく気が合わない風な番です! EF100-400F4.5-5.6+MK4

f0178716_21271174.jpg

♀について行く情けない♂!? EF100-400F4.5-5.6+MK4

f0178716_21274364.jpg

、、、鳥の世界はどこも女上位ですね。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2128934.jpg

♂のディスプレイ!、、、と無視する♀! EF100-400F4.5-5.6+MK4

f0178716_21284129.jpg

この派手目な緋色に触ってみたい。。。 EF400F5.6+MK4

f0178716_21295192.jpg

♀にも赤いアイラインが有りました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_21302149.jpg

こんな可愛らしい仕草に惹かれるんだろうか? EF400F5.6+MK4

f0178716_21302724.jpg

これは他の♂を威嚇している場面です。 EF400F5.6+MK4
2012年05月11日+12日撮影 立山町
[PR]

by orixa3 | 2012-05-27 18:00 | ライチョウ


<< 春の舳倉島-01/チャバラアカゲラ      関東のヤマドリ >>