2012年 07月 04日
八重山+沖縄本島遠征-01/ホントウアカヒゲ
今日から3ヶ月程前の八重山+沖縄/編を織り混ぜます。まずはヤンバル3種から遠征最終日に探した亜種ホントウアカヒゲです。この子には滝のある公園の山道で出会いました。前日の夕刻餌を銜えた1羽を見掛けた場所の近く数カ所で既に営巣に入っているらしき番が見られました。暗〜い山道なのでチョット時間を食ってしまい帰路につく時間を気にしながらなんとか証拠だけを押さえさせてもらいました。またいつか次の出会いに期待したいと思います。VU。、、、Kさんに感謝!そして初見に感謝!

f0178716_1531776.jpg

♂! EF300F2.8+MK4

f0178716_154327.jpg

この時♀は見掛けませんでした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1154671.jpg

よ〜く見ると妙に脚が長いです! EF300F2.8+MK4

f0178716_1554342.jpg

こちらを覗かれ、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_1561743.jpg

睨まれました!、、、正面顔は関羽のような英雄豪傑の風貌ですね。やっぱ脚長い! EF300F2.8+MK4

f0178716_1564350.jpg

リラックスしてまん丸に、、、以上全て同じ個体です。 EF300F2.8+MK4
2012年04月18日撮影 国頭村
[PR]

by orixa3 | 2012-07-04 17:54 | ホントウアカヒゲ


<< 八重山+沖縄本島遠征-02/ノ...      春の舳倉島-15/アカエリヒレ... >>