2012年 07月 26日
小笠原+硫黄島クルーズ-01/ハハジマメグロ
ブログ再開します。今年還暦を迎えたので記念に連続7遠征を企画敢行したため疲労が重なり、心も体も懐もボロボロになってしまいました!八重山+沖縄遠征編と初夏の北海道編そして小笠原+硫黄島編の画像が山積みなのにいまだに耄け状態の真っただ中!、、、で現像すらほとんど出来ていません。今日から少しづつでも記憶をたどりながらアップして行きたいと思います、が、上記3編がごちゃ混ぜになってしまいます。ご了承下さい。
さて、今日はまだ記憶が鮮明な一番最近の遠征から小笠原+硫黄島編の第1弾として国の特別天然記念物ハハジマメグロをエントリーします。EN、、、初見に感謝!
2012年07月12日+13日撮影 母島

f0178716_16273827.jpg

雌雄同色、日本固有種で1属1種の世界的希少種だそうです。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1628969.jpg

時節柄パパイヤの実が熟しているとこれを食べに市街地にも出て来ます。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16282825.jpg

普段は暗〜い場所が好きなようでした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16284853.jpg

パパイヤには先ずヒヨドリが穴をあけ、そこにこの子達がやって来ます。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16383740.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_16343282.jpg

器用に食べてました! EF300F2.8+MK4

f0178716_1629286.jpg

暗いところだったせいか風切りの上面が紫色に見えました! EF300F2.8+MK4

母島ではメジロは沢山居たのにメグロは少し暗いところが好きなのか少し探さないと見つけられませんでした。体はメジロよりひと回り大きく動きもおっとりした印象でした。
[PR]

by orixa3 | 2012-07-26 21:03 | メグロ


<< 小笠原+硫黄島クルーズ-02/...      八重山+沖縄本島遠征-03/ヤ... >>