2012年 07月 28日
小笠原+硫黄島クルーズ-02/オガサワラミズナギドリ
この遠征のメインの目的は南方海域特有の海鳥の観察でした。5泊6日のツアーに参加し、うち4泊は船中泊でしかもさらに苦手な団体行動!大丈夫かなァ?と少々心配しましたが次々に現われる海鳥達の響宴に愉しい時間を過ごせました。、、、案外嫌いじゃないのかも!?
今日は以前から憧れていたオガサワラミズナギドリ(現セグロミズナギドリ)をエントリーします。DD、、、初見に感謝!
2012年07月11日+13日撮影 硫黄島海域

f0178716_0203220.jpg

上の腰に白い帯が少し廻ります。これがとても目立ちました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0205750.jpg

もう一つの識別点は翼下面の黒褐色の斑の形でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0213438.jpg

腰の白班が目立ちますネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0221057.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10204993.jpg

、、、識別2点が分かる2羽ならび! EF300F2.8+2.0+MK4

実は話題のオガサワラヒメミズナギドリにも出会いがあったんですが不覚にも撮影出来ませんでした。目の前だったのにナァ〜、、、小さくパタパタと飛び立つ姿が印象的でした。見た事は確かに見たんだけど私の場合写真が無いとライフリストに入れない事にしてるんです、、、残念!
[PR]

by orixa3 | 2012-07-28 18:10 | オガサワラミズナギドリ


<< 小笠原+硫黄島クルーズ-03/...      小笠原+硫黄島クルーズ-01/... >>