2012年 08月 03日
初夏の北海道-02/シマアオジ
鳥達の「繁殖中の姿」を垣間みる事ができるのが初夏の北海道での愉しみの一つでした。今日エントリーするシマアオジは春の島嶼で見た渡り途中の姿ではなく、ペアで子育てにいそしむ正真正銘日本産のシマアオジという事になりますネ!?幸運にも雌雄並びの瞬間を目撃し、営巣のひとコマを観察できました。別の場所では雛に与える餌取りの姿にも遭遇しました。NT、、、♀は初見!良き出会いに感謝!
2012年06月25日撮影 豊富町の原生花園

f0178716_157279.jpg

朝まだ4時半頃、木道の近くにペアが現われました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1573948.jpg

よく見る絵ですが、縄張り宣言に忙しい♂ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1575159.jpg

♀は単独でいたら見分けられるかどうか自信がありません。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1582665.jpg

たぶん縄張り宣言していた子と同じ個体だと思います。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1592163.jpg

キャ〜、♀は初見でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1510490.jpg

♀は背中からだけ見たら「あんた誰?」ですね!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15102764.jpg

芝とクローバーを刈ったばかりの場所で餌探し!、、、(日が昇ってしまうとテカテカに写ってしまいますネェ。。。) EF300F2.8+2.0+MK4

C社のカメラとレンズでこんなにシットリ系の画像が撮れることがあるとはチョット驚きです。単に撮影時間帯の問題なのか?やっぱ腕なのか?・・・・・。なんだか嬉しい!
[PR]

by orixa3 | 2012-08-03 18:10 | シマアオジ


<< 初夏の北海道-03/ヤマゲラ      初夏の北海道-01/ギンザンマシコ >>