人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 05日
初夏の北海道-03/ヤマゲラ
ヤマゲラは日本では北海道でのみ観察できるそうですが、何故なんでしょうねぇ?近所で見掛けるアオゲラの方が世界的には珍しいようです。、、、もともと仲が悪いのか?なんかの拍子に袂を分つ事になったのか?図鑑にも分布域は重ならないと記されています。はてさて、よく似た者同士もっと混在していても良さそうに思いますが不思議です。。。さて、この子達、見つけた時には気が付きませんでしたがナント近くの枯れ木に営巣中でした。、、、初見に感謝!
2012年06月25日撮影 朱鞠内湖畔

初夏の北海道-03/ヤマゲラ_f0178716_1142677.jpg

♀! EF300F2.8+1.4+MK4

初夏の北海道-03/ヤマゲラ_f0178716_11424163.jpg

♂! EF300F2.8+1.4+MK4

初夏の北海道-03/ヤマゲラ_f0178716_11431060.jpg

♂!アオゲラに似てますがお腹に斑がありません。 EF300F2.8+1.4+MK4

初夏の北海道-03/ヤマゲラ_f0178716_11434316.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

初夏の北海道-03/ヤマゲラ_f0178716_11435285.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

初夏の北海道-03/ヤマゲラ_f0178716_1144405.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

突然ですがテレコンの話:テレコンは使わない方が良いですが鳥見の場合距離が遠くどうしても小さいレンズでは届かない事が多いです。私が使用している旧型のC社328に限定した話としてはSIGMAの2.0倍テレコンが非常に相性が良いと感じています。2段程絞って使います。純正品より90g軽く解像感もより良いと思います。また私はほとんどが手持ちなので軽さが助かっています。一方1.4倍テレコンは純正品が明らかにすぐれています。この日ヤマゲラを探している途中でSIGMA2.0倍をお釈迦にしてしまい、やむなくK社の1.4倍を代用しましたがやっぱり不満がのこります。C社の34にはこのテレコンがとても良かったのになんだか不思議です。、、、以上私見ですがなにかのご参考まで。。。

by orixa3 | 2012-08-05 18:15 | ヤマゲラ


<< 八重山+沖縄本島遠征-04/ツ...      初夏の北海道-02/シマアオジ >>