2012年 08月 07日
八重山+沖縄本島遠征-04/ツバメチドリの飛翔!
今年春の渡りの島は連日の好天で生彩がなく退屈な日々を過ごすしかありませんでした。まあ、私が見つけられないだけかもしれないんですが、、、。そんなちょっと寂しい気分で過ごした日程中盤になって田圃ポイントの上空を十数羽のツバメチドリが飛んでくれました。青い空に舞う姿が私の目には実に鮮烈・壮麗に写りました。、、、久々に感じた渡りの気配が今回の大切な思い出のひとつになりました、VU。。。感謝!
2012年04月12日+13日撮影 与那国島

f0178716_1434257.jpg

成鳥夏羽! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1465494.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1471813.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1473766.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1472459.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1474783.jpg

こちらは翌日に見つけた単独の1羽!近くで見るとホ〜ント小さいです。ほぼ手のひらサイズでした。。。 EF300F2.8+MK4

十数羽が群れで飛んでいたのに望遠レンズでは1羽しか追えません。、、、まあしょうがないですが群れ飛ぶ迫力を記録する何か良い方法がないでしょうかねェ〜!
[PR]

by orixa3 | 2012-08-07 18:02 | ツバメチドリ


<< 八重山+沖縄本島遠征-05/シ...      初夏の北海道-03/ヤマゲラ >>