人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 19日
八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ
日本で見られるツメナガセキレイは4亜種なんだそうです。今日掲載するマミジロ君の他に日本では一番良く見掛けるキマユツメナガセキレイの2亜種が代表的ですネ!?この日もマミジロ達200羽程の群れの中にキマユの成鳥や一年生が少数でしたが見受けられました。一方私が縁が薄いのはキタ君とシベリア君です。、、、この2種には識別が容易な春先の渡りの島嶼で出会いたいと期待しているのですがなかなか見つけるチャンスに恵まれません。。。まぁ今後の愉しみです!
2012年4月16日撮影 与那国島

八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ_f0178716_22192472.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ_f0178716_221943100.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ_f0178716_2220332.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ_f0178716_22202977.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ_f0178716_22205535.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

この朝入って来たばかりだったらしく大きな群れがまとまって右や左に飛ぶ姿が鮮烈でした。写真に残せなかったのは残念ですが、私の感覚では200羽以上ヒョットしたら300羽位居たように感じました。。。たいそう綺麗な群翔でした!

by orixa3 | 2012-09-19 18:17 | マミジロツメナガセキレイ


<< 八重山+沖縄本島遠征-17/ア...      八重山+沖縄本島遠征-15/ウ... >>