2013年 04月 02日
亜種タイワンシロガシラ?
4月に入り、例年ならもう八重山に向かっている時期だナァ〜などと思い出しながら、、、今日は昨年秋に沖縄本島で見掛けたシロガシラをエントリーします。沖縄本島の個体群は八重山で普通に見る日本固有のシロガシラとは亜種が異なるような記述が見受けられます。台湾産の亜種と重なる部分が多いという事なのでこの子はタイワンシロガシラなのではないかと思われます。でも違いがよく分からない、情けない!、、、初見に感謝!
2012年11月19日撮影 金武町の田圃

f0178716_21565362.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21572596.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21574316.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21581129.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

Exblogがまたまたインタフェイスを改悪してくれました。ワンクリックで拡大画像を見られ+閉じられる大変シンプルなブログパーツが素晴らしかっただけにショックは大きいです。、、、という訳で画像拡大しなくても見られる当初のスキンデザインに戻す事にしました。、、、またカテゴリーがグチャグチャになって来たのでもう少ししたらまた一旦ソートし直さなくちゃと思ってます。。。
[PR]

by orixa3 | 2013-04-02 18:00 | タイワンシロガシラ


<< デイゴの花とコムクドリ      初夏の北海道-15/ハイイロミ... >>