人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 20日
2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?
今日はムネアカタヒバリに続いて悩んだ末にマミジロタヒバリとした個体をエントリーします。この日と翌日民宿前の草地で観察しました。カワラヒワやキマユホオジロ、ニュウナイスズメなどを見ている時に片隅に1羽だけひときわ大きなこの子がいました。朝露に濡れズブヌレ状態のこの子を見ても「誰?」なのかさっぱりわからず後日検討することとして画像を残しました。、、、帰宅後一旦タヒバリ夏羽?と考えましたが、脇の斑がうすそうに見えたのでマミジロ、コマミジロまで拡げて検討しました。ネット上で探した飛島でのコマミジロタヒバリの画像に似ているなぁと思いつつ、結局、中雨覆の軸斑の様子や尾羽、体型など、総合的に見てマミジロタヒバリとしました。、、、鳥友に感謝!
2013年5月11日撮影 石川県の島嶼部

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_12322772.jpg

誰??? EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_12324221.jpg

なんせズブ濡れ! EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_12321285.jpg

嘴が華奢に見えませんか? EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_12323048.jpg

膨らんでるので嘴の厚さが薄く見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_12324738.jpg

、、、外側尾羽を見るとマミタヒ? EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_1234346.jpg

後趾の爪は? EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-29/コマミジロじゃない?_f0178716_123319100.jpg

中雨覆の羽軸はマミタヒ風! EF300F2.8+2.0+MK4

与那国島で見たマミジロタヒバリの採餌姿勢をよく覚えていますが、この子は終始あたりを見回すような背伸びの姿勢はとりませんでした。採餌に夢中でそんな余裕はなかったのかもしれませんネ?、、、。

by orixa3 | 2013-09-20 18:26 | マミジロタヒバリ


<< 2013年春/離島の鳥達-30...      2013年春/離島の鳥達-28... >>