人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 31日
キレンジャクの赤いツブツブ!
この10日間程、一年ぶりに島嶼へ遠征して来ました。、、、が、今日は3月中旬に観察したキレンジャクです。それにしても見れば見る程ふしぎな鳥さんですね?!初見という訳ではありませんが関東で見られるのはほとんどがヒレンジャクですので貴重な体験になりました。次列・三列風切にある赤い蝋質の突起物にとても興味を惹かれてしまいます。英名にあるWaxwingの由来でしょうか?!ちなみにヒレンジャクには無いようです。、、、出会いに感謝!
2015年03月17日撮影 東京都の公園

キレンジャクの赤いツブツブ!_f0178716_21344165.jpg

♂!・・・赤いツブツブに注目! EF400F5.6+MK4

キレンジャクの赤いツブツブ!_f0178716_21351492.jpg

♂!蝋質だというこの赤い突起物を触ってみたいw! EF400F5.6+MK4

キレンジャクの赤いツブツブ!_f0178716_21354097.jpg

♀にもあります! EF400F5.6+MK4

キレンジャクの赤いツブツブ!_f0178716_2136272.jpg

別個体ですが、裏側から見るとこんな感じ! EF400F5.6+MK4

キレンジャクの赤いツブツブ!_f0178716_21363817.jpg

♀?・・・個体によって数はちがうようだナァ〜 EF400F5.6+MK4

by orixa3 | 2015-05-31 18:25 | キレンジャク


<< 2015春の島嶼/アカアシチョ...      嫌われ者!(ふしぎの国の鳥達) >>