2015年 06月 16日
2015春の島嶼/オオムシクイの羽繕い
この遠征の成果のひとつはオオムシクイの大合唱に遭遇した事でした。鳥見をはじめた頃訪れた富士山5合目で聞いたメボソの大合唱に匹敵する大感激の経験でした。まるで島中が「オオムシクイの囀りシャワー」に占領されているみたいだったー!専門家?によればこの時期島のムシクイ達の8割はオオムシクイ、他にメボソ、センダイ、エゾ他が少々といった感じだったようです。見苦しい画像で恐縮ですが、、、「ビビッ」ときた出会いに感謝!
2015年05月28日撮影 石川県の島嶼

f0178716_21223619.jpg

この子はオオムシクイ。アハハ!あの状況では当たり前ですが、囀りで確認して撮影しました! EF400F5.6+MK4

f0178716_2123633.jpg

ところでメボソ近縁3種は眉斑が目先で止まる感じ!と思っていましたが、、、?! EF400F5.6+MK4

f0178716_2123254.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2123433.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2124594.jpg

、、、角度や光の具合によって見え方が様々に変化するんですネェ!?注意しなくちゃ! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-06-16 18:20 | オオムシクイ


<< 2015春の島嶼/マミチャが飛んだ!      2015春の島嶼/ノゴマの囀り >>