2015年 12月 30日
キバラガラ幼鳥?
関東にキバラガラ軍団が現われた〜!と聞き、この日大先輩にお願いして連れて行って頂きました。朝まだ暗い時間に出発し3時間かけて現地に到着しました。元々1泊2日予定の温泉+鳥見だったので気分はルンルン!初日は風もなく暖かい天気に恵まれました。、、、しか〜し、この温泉気分が災いした「気合いの無さ!」+「ギラギラの太陽」に阻まれチャンスは4回あったにも拘らず鳥果は上がらず実に情けな〜い「絵」になってしまいました。トホホ!。。。それでもなんとか初日で見られただけラッキーか?、、、初見ですので大盛り掲載です。感謝!
2015年12月18日+19日撮影 銚子市の海浜公園

f0178716_16363014.jpg

私のレンズではとても届かない距離にお出まし!おまけに小さい!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1637121.jpg

お腹の黄色は実際にはかなり鮮やかに見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1637343.jpg

頭の後に白斑。喉は白っぽく眉斑が目立ち全体がネボケた印象はあるものの何となく♂???。幼鳥→第1回冬羽かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16375541.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16383183.jpg

愛想は極悪ながら時々芸を見せてくれ、三列と尾羽の先の白斑が目立ちました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16385715.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16394478.jpg

・・・なかなか個性的なプロポーション!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1640358.jpg

コチラは翌日朝に一度だけ姿をみせた眉斑が短い別個体!小っちぇー! EF400F5.6+MK4

f0178716_16403016.jpg

・・・この時は何かを銜えてジッとフリーズしていてくれました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_1641104.jpg

後頭の白班は在るような無いような?喉の白が目立ちます。よりベタな羽色からコチラは何となく♀?、、、ほとんど幼鳥かなぁ?! EF400F5.6+MK4

二日間に渡ってポイントをほっつき歩いた印象と地元人のお話を参考にすると、確かにこのポイントに複数羽のキバラ軍団が居そうです。私が見たように思うずっと若い感じのもう1羽で合計3羽。もしもっと年長の子も居るとすれば4羽以上???しかしそれぞれが別べつに行き当たりばったりで行動している印象を持ちました。九州での例のように来年2月ぐらいまで居てくれれば風体もより若者らしくなるでしょうから、是非又その頃にでも会いに行きたいと思います。。。
[PR]

by orixa3 | 2015-12-30 18:15 | キバラガラ


     地元の迷い鳥?ヒメイソヒヨ >>