人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 28日
ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編
いつもお世話になっている先輩に誘って頂き、前から見たかったヤイロチョウに逢う事が出来ました。片道500kmの大遠征!お疲れさまでした。今年は運良く林道から近いところで営巣してくれたお陰なのか、ポイントに着いてすぐにお目に掛かれました!昨今は国内ではなかなか出会えるところが少ないそうです。それだけに地元の方々の訪問者に対するこまごまとした配慮やご努力には頭が下がる思いでした。御陰さまで楽しい思い出がまたひとつ増えました。、、、有り難うございました。EN、雌雄同色!?。
以下はザラザラ画像で恐縮ですが、遠征初日に撮影した中から「飛びもの編」です。
2017年7月12日撮影 滋賀県

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18082560.jpg
・・・お気に入りの場所なのか!? EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18141281.jpg
周りを警戒しながら、ここからテイクオフ! EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18164273.jpg
・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18180859.jpg
・・・尾は短いのに、翼はアンバランスなほど長く見えます! EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18221536.jpg
・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18242522.jpg
・・・メタリックなブルーもさることながら、翼にある丸く見える白斑がとても印象的でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18252397.jpg

・・・エイヤッ!と次の決まった場所へ。、、、脚ナゲェ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

ヤイロチョウの観察ー01飛びもの編_f0178716_18261478.jpg
少し営巣場所へ近付いて、暫く念入りに周りを警戒していました。そしてまたもう少し雛達に近い枝へ、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

by orixa3 | 2017-07-28 18:01 | ヤイロチョウ


<< ヤイロチョウの観察ー02雛が巣...      2017年春の島嶼-03/オオ... >>