人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 17日
タマシギ(ふしぎの国の鳥達)
ふしぎの国の鳥達編、5回目は今夏の出会いのなかで最も印象にのこったタマシギ♂の水浴びです。熱射病になりそうな程の猛暑日でした。ケリの親子の水浴びがおもしろくて観察していると、横からタマシギ君がフワリと飛んで混浴になりました。初見でした。この時のケリの水浴びにも驚いたのですが、またの機会にするとして、このタマシギ君はまだ若いせいか、あるいは自己顕示欲がただ強いのか?、、、とにかく楽しませてくれました。いやあ、鳥見にはたのしい出会いが一杯ですネ。感謝!
いずれもデジスコですので、相変わらず殆どピンぼけです。ご容赦下さい。
2008年08月09日撮影

タマシギ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_22482271.jpg

まずは、、、まあ水浴びです。かなりくつろいで水につかって居ます。 TSN774+IXY1000

タマシギ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_22485527.jpg

普通よく見る水浴び姿、でもデジスコでは止まってくれません。 TSN774+IXY1000

タマシギ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_2249383.jpg

この明るさでは止まらないナと思い、静かにしているケリにフォーカスすると、タマシギ君が後ろでアピールを始めました。まずはケリのマネでアピール!お尻をヒクヒク振ってました。 TSN774+IXY1000

タマシギ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_2250114.jpg

しばらくすると、それでもダメだと思ったのか、コッチダヨ〜と言わんばかりに踊って見せるしまつです。 TSN774+IXY1000

タマシギ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_22504140.jpg

わかった、ワカッタとタマ男君にピントを切換えましたが、やっぱり止まってくれませんでした。どうやら私、ヘタクソ〜!と言われている様ですネ!、、、クヤシィーデスッ!!!。 TSN774+IXY1000
平塚市の田園

by orixa3 | 2008-11-17 23:22 | ふしぎの国の鳥達


<< アメリカコガモ      キアシシギ(ふしぎの国の鳥達) >>