カテゴリ:キビタキ( 5 )

2014年 07月 31日
春の高原2014/キビタキ♂
夏真っ盛り!ですが今日は春に高原で出会ったキビタキです。この時期はまだペアリングの最中なのか、前段階なのか?雄同士のバトルがあちらこちらで繰りひろげられていてなんだか微笑ましく思いました。、、、私にもこんな時期があったよなぁ〜。。。まだ若鳥同士が付かず離れず喧嘩のまねごと。練習なんでしょうかネェ!?それとも本気なのか?、、、出会いに感謝!
2014年5月16日+17日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_2359511.jpg

この子は羽衣の様子から成鳥でしょうかね?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23592027.jpg

綺麗な囀りを聞きながらの、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_00354.jpg

、、、贅沢な時間です。若。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_002591.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_01687.jpg

若い子達もそこかしこで盛んに囀っていました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-31 18:01 | キビタキ
2013年 06月 26日
2013年春/離島の鳥達-07/キビタキ
大好きなキビタキ!でも離島に居る間はあまりしっかり観察する事が少ない気がします。地元の渓谷を散歩する時などは綺麗な声が聞こえるとそれだけで嬉しくなって懸命に探すのに、、、。ところで今回の遠征でも眉の白いレモン色のキビタキ君には逢えなかったナァ。。。
2013年5月16日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_20392355.jpg

この子は風切が褐色に見えるので第一回夏羽? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-26 18:02 | キビタキ
2011年 06月 01日
渓谷のキビタキ
今日は私の唯一のホームグランドとも言うべき葉山町の林道へ出掛けて来ました。久々の林道は森林浴にはもってこいの少しヒンヤリとした清々しい空気に包まれていました。ホイホイと鳴きながら舞う森の妖精をさがしましたが今年はまだ少し時期が早いようでした。、、、そんな中、何年かぶりで渓谷のキビタキが姿をみせに来てくれ、幸せな一時を過ごさせてもらいました。感謝!

f0178716_19593550.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2011年06月01日撮影 葉山町の林道
[PR]

by orixa3 | 2011-06-01 20:01 | キビタキ
2009年 06月 21日
離島の渡り鳥-21/島のキビタキ
今回は離島ならではのキビタキの生態をテーマにしました。小さな島ですが160世帯ぐらいの方々が住んでおられるようです。多くは漁業に携わり高齢のアマさん達が元気に働いておられます。そんな環境の中、島にやっとの思いでたどり着いたキビタキは海岸に近い住宅周辺にも多く見られます。
普段は自然の中での記録を意識していますが、今回は「この島ならでは=人工物+キビタキ」と捉えて、島のキビタキらしさの一面をご紹介します。

f0178716_22292788.jpg

♀、海岸線に放置された漁網の紫色が綺麗でした! EF300F4+1.4+40D

f0178716_22295961.jpg

♂、背景にフェンスの格子が入っています! TSN774+IXY1000

f0178716_22302667.jpg

♀、漁師小屋の廃材の上にとまって寛いでいました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22313089.jpg

♀、海岸線にある細い道路脇のさびたガードレール? EF300F4+1.4+40D

f0178716_22315262.jpg

♂、この子はカメラの三脚が気に入ってしまったようですネ? EF300F4+1.4+40D
2009年04月29日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-06-21 22:22 | キビタキ
2008年 06月 17日
キビタキ
f0178716_2317397.jpg

2008年04月30日撮影 富士山麓湖畔の水場 ♂

f0178716_23183153.jpg

2008年06月17日撮影 長野市の森林植物園 ♂

f0178716_23193492.jpg

2007年10月15日撮影 金沢区の自然公園 ♀
[PR]

by orixa3 | 2008-06-17 23:11 | キビタキ