カテゴリ:キレンジャク( 2 )

2015年 05月 31日
キレンジャクの赤いツブツブ!
この10日間程、一年ぶりに島嶼へ遠征して来ました。、、、が、今日は3月中旬に観察したキレンジャクです。それにしても見れば見る程ふしぎな鳥さんですね?!初見という訳ではありませんが関東で見られるのはほとんどがヒレンジャクですので貴重な体験になりました。次列・三列風切にある赤い蝋質の突起物にとても興味を惹かれてしまいます。英名にあるWaxwingの由来でしょうか?!ちなみにヒレンジャクには無いようです。、、、出会いに感謝!
2015年03月17日撮影 東京都の公園

f0178716_21344165.jpg

♂!・・・赤いツブツブに注目! EF400F5.6+MK4

f0178716_21351492.jpg

♂!蝋質だというこの赤い突起物を触ってみたいw! EF400F5.6+MK4

f0178716_21354097.jpg

♀にもあります! EF400F5.6+MK4

f0178716_2136272.jpg

別個体ですが、裏側から見るとこんな感じ! EF400F5.6+MK4

f0178716_21363817.jpg

♀?・・・個体によって数はちがうようだナァ〜 EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-05-31 18:25 | キレンジャク
2009年 05月 30日
離島の渡り鳥-12/キレンジャク
この島は渡りの交差点でもあります。この時期、冬鳥と夏鳥が入り乱れて荒天から避難して立ち寄るようです。ですから、まあこれも自然な形の一部ではあるわけですが、ここで会うのは避けたかったなどと贅沢な事を思ってしまう鳥さんたちも多くいます。、、、思えば逆に、この島で会うほとんどが、本来居るべき土地へ向かう途中にたまたま立ち寄ってくれているだけなんですが。
そんな訳で初見のキレンジャクを見つけた時、不遜にも「ここでは会いたくなかった〜!」などと無視してしまいました。、、、でも思い返して。初撮り!

f0178716_138206.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1122614.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年04月28日撮影

f0178716_113790.jpg

ヒレンジャクも数羽の群れで休んでいました! EF300F4+1.4+40D
2009年05月02日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-05-30 01:09 | キレンジャク