カテゴリ:ギンムクドリ( 3 )

2011年 03月 08日
ギンムクドリ
関東ではなかなか見られないと聞いていたので遅ればせながらギンムクドリを見に出掛けて来ました。♂成鳥とおもわれる個体が1羽でムクドリの群れの中に紛れていました。えらく喧嘩っぱやい子だとの噂、、、ムクドリとの激しいバトルを期待しましたが、何故かこの日は皆おとなしくちょっとガッカリでした、、、残念!

f0178716_2117356.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_211872.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2118303.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2011年03月04日撮影 東京都の臨海公園
[PR]

by orixa3 | 2011-03-08 21:15 | ギンムクドリ
2010年 04月 23日
八重山の鳥達-09/ギンムクドリ
もう1種、ほとんど空抜けですがやっと見つけたギンムクドリの家族です。幸い近い距離で観察する事が出来ました。どうやら休憩中のようでした。探す場所は人家に割に近い桑の木近く、あるいは周囲の電線と教えて頂きました。、、、バイクに股がったまま撮りました。、、、328にしておいて良かった〜!っと思いました。

f0178716_18395686.jpg

♀、可愛いですネ〜! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18403810.jpg

♂、この姿勢だとマアマア可愛らしい?。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1841570.jpg

一家のボスかな!? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18412412.jpg

目がチョット変です。やっぱ少々お疲れなんでしょうか、、、。EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1842756.jpg

女の子はやっぱり可愛い! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1842378.jpg

、、、でもヒゲ?が濃いです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18431351.jpg

最後にもう一度、少しだけアップで、、、ウ〜ム!たまらなく可愛い!!! EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月29日撮影 与那国島

カラムクドリは後日掲載します。シベリアムクドリは居ると聞きましたが、私は見る事が出来ませんでした。、、、残念!
[PR]

by orixa3 | 2010-04-23 18:35 | ギンムクドリ
2009年 06月 08日
離島の渡り鳥-18/ギンムクドリ
ムクドリつながりで、今日はギンムクドリです。ホシムクドリも出た時間が少し違ったようですが、同じ場所に現れたとあとでお聞きしました。残念でしたが、まぁ縁がなかったということですね!
ギンムクドリは嘴が赤橙色という識別が一般的なようです。白っぽいあるいは鉛色はカラムクドリだそうです。中国の南部が主な生息地と記されています。初見!

f0178716_18492158.jpg

♀、はじめは♂だと思って撮影していました。TSN774+IXY1000

f0178716_1850923.jpg

ひょっとしたら♂も近くにいたのかも、、、 TSN774+IXY1000

f0178716_18505091.jpg

こちらも♀、この顔がヒゲがあるように見えていたので♂と思っていました。 TSN774+IXY1000

f0178716_18511417.jpg

こちらが♂。この日、デジスコの調子が悪くボケボケ、記録のみになってしまいました。 TSN774+IXY1000
2009年04月29日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-06-08 18:42 | ギンムクドリ