カテゴリ:アトリ( 6 )

2013年 04月 08日
アトリ夏羽
今日も去年の画像から。車で探鳥中、一瞬真っ黒な子が目の端に飛込んできたんで急ブレーキ!スワッ珍し系か?と緊張しながら静か〜にバックしてよーく探してみたら、、、この子でした。アハハ!♂ほぼ夏羽。。。まあ、何が出ても不思議じゃない土地柄なんで自分があまり見慣れない子にはどうしても見境なく反応しちゃうという、、、お粗末なお話でした。
2012年04月12日撮影 与那国島

f0178716_22441872.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22511620.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-04-08 18:00 | アトリ
2009年 06月 19日
離島の渡り鳥-20/アトリ夏羽
離島の渡り鳥シリーズはまだまだ続きます。いつになったら終わるのか、自分でも見当がつきません!良く判らないムシクイ類、まったく謎のヨシキリ類など、、、今回は島中で見かけた夏羽のアトリです。今頃は大陸の北側あたりにいるんでしょうか?
ところで、島には300mmの一眼とデジスコを持って行き適当に使い分けていましたが、一眼はやっぱラクチンですネ!、、、ですが、デメリットは気合いが入らない時に使うとやっぱり気合いの乗らない記録にしかなりません。一方、デジスコは気合いを入れないと、何も写らないんです!?、、、ホントです。

f0178716_22401691.jpg

♂。背まで黒く、背は鱗斑状にみえますね? EF300F4+1.4+40D
2009年04月30日撮影

f0178716_22411115.jpg

♀。嘴が黒く見えますが、どう見てもズアオではなくアトリです。 EF300F4+1.4+40D
2009年04月29日撮影

f0178716_2242388.jpg

どうもこの日は、、、気合いが入ってなかったようです。 EF300F4+1.4+40D
2009年05月01日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-06-19 22:33 | アトリ
2009年 01月 25日
アトリの群
いつかアトリの大群を観察してみたいと思っていましたが、たまたま都内に行く用事があり、ついでに2時間程時間があったので先月出掛けた公園に行ってみました。
着いてしばらくは群れの気配は無く、チラホラと姿を見せる程度でしたが、もう帰ろうかなと思い始めたタイミングに400〜500羽の群れに遭遇しました。地面に降り立ち採餌する群れの姿は、春に浅い池で跳ねるオタマジャクシの不気味なほどの群れを連想させました。何処を狙ってよいのやら、、、。飛びものしか撮れない状況でしたが、私には贅沢な時間でした

f0178716_12584385.jpg

前日の雨水を飲む数羽を見つけました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1301279.jpg

そのうちチラホラと集まってきたナァと思っていたら、、、EF300F4+1.4+40D

f0178716_130040.jpg

アレヨアレヨという間に凄まじい数が一カ所に集まり始めました。、、、タッチ&ゴー! EF300F4+1.4+40D

f0178716_1313035.jpg

ほんの一部です。集団心理?パニック!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_1315760.jpg

縦位置にトリミング EF300F4+1.4+40D

f0178716_1312694.jpg

集団弾丸飛行! EF300F4+1.4+40D
2009年01月24日撮影 世田谷区の公園

ノイズの嵐でした。飛びものって、やっぱり難しいですね!?、、、でも楽しかった〜!
[PR]

by orixa3 | 2009-01-25 12:46 | アトリ
2009年 01月 17日
アトリ
今期になってアトリの群れをしばしば観察出来るようになりましたね。大好きな鳥ですから嬉しい限りですが、どうも私にはこの鳥さん、♂♀の区別が良く判らないことが多いのです。、、、今回のは確実に♂だと思っています、、、。
一眼も持つようになったので、群れが飛んだ美しい姿も撮りたいのですが、まだSSやら絞りやら露出補正のことなど良く判らないことが多くて実現出来ません。まあ、焦らずともそのうちチャンスは巡ってくるでしょう!?

f0178716_18531878.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1853477.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_18541454.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年01月05日撮影 富士山麓湖畔の水場
[PR]

by orixa3 | 2009-01-17 18:51 | アトリ
2008年 12月 04日
アトリ
都内の公園にはアトリの群れが来ているはずでした。100羽程の群れが見られたという情報に期待して出掛けたのですが、1週間程の間に、すでに群れは小さな群れに分かれてしまっていました。大きい群れでも30羽弱といった状況でした。
何カ所も違う場所で見かけるのですが、秋色の明るい所ではなかなか近付く事が出来ません。仕方なく水場に向かいました。天気はよかったのですが水場は暗く、枝が混んでいて、なかなか抜けたところには出てくれません。

f0178716_23184898.jpg

・・・なんとか良いところに出てくれました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_23192967.jpg

混み合う枝の隙間から EF300F4+1.4+40D

f0178716_2320153.jpg

・・・こちらも EF300F4+1.4+40D

f0178716_23204476.jpg

ベストポジションと思いましたが、慌てていてピンボケ! EF300F4+1.4+40D

f0178716_23212060.jpg

枯葉の中の水場では保護色のように全く目立たないですね!4羽 EF300F4+1.4+40D
2008年11月26日撮影 世田谷区の公園
[PR]

by orixa3 | 2008-12-04 23:38 | アトリ
2007年 11月 19日
アトリ
f0178716_20441233.jpg

2007年11月19日撮影 秋田市の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2007-11-19 20:42 | アトリ