カテゴリ:カワウ( 6 )

2011年 09月 09日
湖畔の鳥/カワウのなる木
この大きな湖畔ではゴイサギやホシゴイがほとんどひっきりなしに飛び、近くの川には100羽はいるのではないかと思われる白鷺達の大群がとても印象的でした。流石は日本一の湖!スケールがほかとは違うなぁなどと感心しきり、、、「カワウのなる木」の大きさもスケールが違って見えました。こちら側だけざっと数えても200羽ちかく居そうです。。。

f0178716_0214123.jpg

EF400F5.6+MK4
2011年08月10日 湖北町
[PR]

by orixa3 | 2011-09-09 06:00 | カワウ
2011年 01月 12日
カワウの繁殖羽
最近の水辺ではカワウの婚姻色が目立って来ているのを感じますネ?今日は12月の中旬と下旬に観察した繁殖羽をつけたカワウをアップします。私は鳥達が普段見せないヘンテコリンな表情が大好きなので今日もそんなカットを中心にアップする事にしました。
、、、ところでカワウは雌雄同色と記されていますが、繁殖羽は雌雄共に出るんでしょうかしらん!?

f0178716_20244728.jpg

♂?、♀?どっちか分からない。 EF300F4+1.4+MK4
2010年12月23日撮影 横須賀市の用水池

f0178716_20252538.jpg

ゆっくりとアクビ開始! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2025527.jpg

、、、そのまま大アクビ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20265575.jpg

これは一体なんでしょう、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2027313.jpg

正面顔のままで水浴び。 EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月15日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2011-01-12 20:43 | カワウ
2009年 12月 16日
カワウの追込み漁
前回:ユリカモメの続きです。自宅近くの海辺でカワウの追込み漁を偶然目撃しましたのでアップします。ユリカモメも加わって大変賑やかな漁になっていました。カワウは水中から、ユリカモメは飛びながら獲物を見つけているようです。、、、でも、両者が協力し合っているようには見えませんでしたが、どうなんでしょうか?
、、、それから、何故カワウなんでしょうねぇ、海なのに。。。

f0178716_21696.jpg

一羽の大将の号令のもと(私にはそう見えました!?)カワウが集まってきました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2165099.jpg

次々に飛来!もう目標の場所は決まっているようです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2172397.jpg

、、、追込み漁の始まりです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2174323.jpg

近くにいたユリカモメ達もめざとく参加し始めました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_218123.jpg

ユリカモメが見つけた魚が波打ち際に。カワウもこれを追って集まります! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2181999.jpg

少し沖では両者が入り乱れて捕食中、、、。 EF300F4+1.4+40D

<番外>
f0178716_2185072.jpg

こちらは少し時間が経った光景。満腹になったのかカワウは海上を漂いながら羽を干し始めました。私は初めて見たので一寸ビックリ!でした。 EF300F4+1.4+40D
2009年12月07日撮影 横須賀A海岸
[PR]

by orixa3 | 2009-12-16 21:04 | カワウ
2009年 08月 27日
海辺のカワウ?
自宅近くの海岸でよくウを見掛けます。シギチを探してうろついていたこの日、ウミウだとばかり思っていたウを暇に任せて良く見てみるとカワウのようなんです。どれも羽に緑味を感じませんでしたし、口角あたりも三角には見えません。やはり余り自信はありませんがカワウではないでしょうか?
、、、とすると、海に居るからウミウってぇ訳じゃないんですね、、、!?

f0178716_2331743.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_23312591.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_23314968.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2332931.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_23322712.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年07月29日、08月07日撮影 三浦半島の海岸
[PR]

by orixa3 | 2009-08-27 00:27 | カワウ
2008年 12月 11日
カワウ(プッププ!)
2週間程前から注意報を感じていた持病の腰痛が、昨日になってついに爆発してしまいました。昨朝から痛みを感じていたのですが、つい無理をしてしまい、今日は朝から全く動けません。、、、皆さんもどうぞ気をつけて!下さいネ。
という訳で、当分続くトホホの状況をみこして、私にはとてもププッ!に見えるカワウの嘘寝をアップさせて頂きます。うたた寝じゃないですよ、ウソネ!?。私も小さい頃、よく薄目をあけながらした覚えがあります。
いやね、今の情けな〜い気分を少しだけ癒してしてくれるので、、、。

f0178716_244561.jpg

カワウの嘘寝!? 何ともいい目ですね〜?! TSN774+IXY1000
2008年11月20日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2008-12-11 22:35 | カワウ
2008年 03月 25日
カワウ
f0178716_164664.jpg


f0178716_174364.jpg

2008年03月25日撮影 相模川上流河川敷

f0178716_183458.jpg

2008年02月29日撮影 相模川上流河川敷
[PR]

by orixa3 | 2008-03-25 01:00 | カワウ