カテゴリ:クロサギ( 6 )

2011年 12月 08日
クロサギ/漁港近くの海岸で
このところウミスズメを観察する為に近場の漁港に何回か出掛けています。本命はマダラウミスズメですが、まあまず出会える事は無いでしょう。それでも淡い期待を捨てる事なく暫く観察を続けるつもりです。きょうは暇な待ち時間を使って撮影したクロサギをエントリーします。この漁港の周辺では常時2、3羽を見る事が出来ます。黒装束がなんか滑稽で、いつも「ヒョウキンな忍者」みたいだなぁ〜!と思いながら見ています。。。

f0178716_2358742.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_23584096.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_2359054.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_23592931.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_23595043.jpg

EF400F5.6+MK4
2011年12月05日撮影 三浦半島の漁港
[PR]

by orixa3 | 2011-12-08 17:56 | クロサギ
2011年 10月 03日
真夏の宮古島-12/クロサギ中間型?
何の気なしに撮影した白+黒のクロサギでしたが、よ〜く見ると白い子の白い羽の中にほんの少しだけ黒い部分があります。幼鳥にはこのような黒斑がある個体がいるそうですが、繁殖時期は4月〜6月ですし、幼鳥のようにはみえませんでした!もしかしたらクロサギの中途半端な?中間型かもしれません、羽をひろげたところを見たかった、、、けど、やっぱただの幼鳥かナァ〜?

f0178716_17461445.jpg

EF400F5.6+40D

f0178716_17465117.jpg

上のカットをピクセル等倍に拡大! EF400F5.6+40D
2011年07月30日撮影 宮古島
[PR]

by orixa3 | 2011-10-03 17:42 | クロサギ
2011年 06月 13日
2011春の八重山-28/クロサギ(白)
今日は春の八重山ではおなじみの白いクロサギです。未見のカラシラサギを探しましたが今回も縁がありませんでした。、、、嘴も足ももっと細いそうです。会いたくてもなかなか会えない子っているもんですね!?

f0178716_16285442.jpg

脚が黒くないし短く太いです! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月14日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-06-13 16:30 | クロサギ
2010年 05月 15日
八重山の鳥達-28/クロサギ(白色型)
クロサギの白色型は石垣島と西表島ともに潮が引いた海岸でよく見掛けました。黒色型の方が少ないですが一緒にいる事もありました。白いクロサギ!?・・・見ればみる程なんだか不思議ですネ? 確かに白い羽色以外はクロサギです。なんでも中間型までいるそうな、、、。

f0178716_1932529.jpg

脚が太くて短いです!それに黒くない。飾り羽も短いし嘴もはっきり太い! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19325212.jpg

どう見ても白いクロサギです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19331164.jpg

・・・とても不思議です! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19332810.jpg

クロサギはやっぱり黒くなくっちゃネェ〜? やっぱ安心して見られますもん。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年04月05日+07日撮影 石垣島

黒色型を見馴れているせいか白色型を見る度に未見のカラシラサギかも?!といつも願望をこめて観察しましたが、残念ながら最後までカラシラサギは見つける事が出来ませんでした。
[PR]

by orixa3 | 2010-05-15 19:29 | クロサギ
2009年 09月 23日
クロサギ/近場の海岸で
三浦半島でシギチ達の秋の渡りを観察しようと8月中旬から何度かチェックしていましたが、どういう訳か今年に限ってはほとんど見ることが出来ませんでした。私はですが、数カ所まわってもキアシシギ、キョウジョシギ、メダイチドリをなんとか数羽見られた程度で終わってしまったようです。
この日もどこに行っても1羽も見掛けることがない寂しい一日でした。シギチではありませんが最後に廻った海岸でこの若いクロサギに出会えたのが唯一の救いになりました。、、、たぶんこの場所にはいつも居るのだと思います。

f0178716_21125567.jpg

陸から少し遠い場所では2羽見掛けました! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2113887.jpg

チョット精悍な感じで、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21133983.jpg

悪人面で、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21135656.jpg

ひょうきんな表情も、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21141838.jpg

一瞬遅れてしまい、飛びモノは失敗、、、。 EF300F4+1.4+40D
2009年09月05日撮影 三浦半島の海岸
[PR]

by orixa3 | 2009-09-23 21:10 | クロサギ
2008年 04月 02日
クロサギ
f0178716_092542.jpg


f0178716_095982.jpg

2008年04月02日撮影 銚子市の港
[PR]

by orixa3 | 2008-04-02 00:06 | クロサギ