カテゴリ:クロツグミ( 3 )

2009年 06月 25日
高原の立役者-07/クロツグミの囀り
高原の森に響くクロツグミの囀りは、何とも言えず美しく心地よいですね!これが聞けたときの嬉しさは格別だといつも思います。今回の遠征では幸いにもその姿を同行して下さった先輩が見つけて教えて下さいました。
、、、40m程先の木のかなり上の方にチョコンととまって小さく見えたので、はじめはオオルリか?と思うような姿でした。こちらに白いお腹を見せた同じ姿勢で長い時間囀りを繰り返していました。

f0178716_22292071.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_22295350.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_22302181.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_22304951.jpg

TSN774+IXY1000
2009年6月14日撮影 長野市の森林植物園
[PR]

by orixa3 | 2009-06-25 22:32 | クロツグミ
2009年 06月 04日
離島の渡り鳥-16/クロツグミ
去年この島を訪れた時にはマミジロにもなんとか会えたんですが、今年はまだ少し早かったのか、それとも単に見つけられなかっただけなのか、望んだ出会いは叶いませんでした。
クロツグミもまだ真近でお目に掛かった事がなかったので随分探したんですが、意識して無理に探したり追いかけたり、ジタバタするほどなんだか余計に会えないものですね!、、、↓私には貴重な一枚!になりました。

f0178716_0485637.jpg

TSN774+IXY1000
2009年05月02日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-06-04 00:46 | クロツグミ
2008年 07月 07日
クロツグミ
f0178716_0334155.jpg


f0178716_0341066.jpg


f0178716_0415812.jpg

2008年06月15日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_0385999.jpg

2008年07月07日撮影 長野市の森林植物園
[PR]

by orixa3 | 2008-07-07 00:46 | クロツグミ