カテゴリ:コアオアシシギ( 2 )

2012年 10月 03日
久々のシギチ/コアオアシシギ
昨日はコキアシシギの小群を見てみたくて出掛けましたがアッサリ振られてしまいました。そのかわり、コアオアシシギ50羽程の群れを観察できました。壮観でした。一昔前はこの子達にもなかなか出会えなかったそうですが昨日は大漁でした。今年紋別での標識を付けた個体も観察されました。、、、お誘い頂いた鳥友に感謝!
2012年10月02日撮影 稲敷市の田圃

f0178716_16295415.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1630333.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16311080.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16312363.jpg

手前から2番目はエリマキシギ。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16313982.jpg

この子はムムッと目が留まる程目立ってましたがやっぱりコアオ?、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16323772.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16324595.jpg

群翔! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-10-03 18:00 | コアオアシシギ
2008年 08月 14日
コアオアシシギ
初めてのフィールドに出掛け、初めての出会いにも恵まれました。ここは市街地に近く人通りもかなりあるのですが、休耕田の面積が広いせいか、毎年渡りの時期にはシギチ達が休息して行くところのようです。こんなところに?!と、ちょっと不思議な感じがしました。
この子は1羽単独で左右に忙しく向きを変えながら盛んに採餌していました。何かの拍子に一度飛ばれてしまったのですが、しばらく待つと、また全く同じ場所にもどって来てくれました。よほど、この場所が気に入っていたんですね。
アオアシシギとは大分印象が違います。たしかに小さいですし、嘴が細く長く華奢ですが、精悍な感じもします。それにしても足が長くスマートにみえます!ネ、、、うらやましい!

f0178716_2327187.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_004046.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_2328204.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_23274480.jpg

TSN774+IXY1000
2008年08月09日撮影 海老名市の田園

シギチは種によって、休耕田の水の量や生えている草の高さに好みがあると友人が解説してくれました。つまり、休耕田の状況を見れば、どんなシギチが入りそうか大体見当がつくそうです。もちろん、はじめて知りました。
[PR]

by orixa3 | 2008-08-14 23:56 | コアオアシシギ