カテゴリ:コオリガモ( 2 )

2012年 04月 26日
厳冬期の道東-17/コオリガモ
見たかったコオリガモ!雌の観察は今回が初めてでした。憧れていた長い尻尾の♂を見るのも愉しみだったんです、、、が、痛恨の操作ミスでほとんどがモノクロ写真になってしまいました。ッッッタク!とカメラに当る不甲斐なさ、、、。次回の出会いに期待です!トホホ。。。

f0178716_20193376.jpg

氷上の♀! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2022725.jpg

ペアリングはまだのようです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20222546.jpg

が、そろそろでしょうか?・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20225234.jpg

♂もおブスで可愛い!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2041148.jpg

長い尻尾が英名の由来だそうです。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月24日撮影 根室市の漁港

機材を肩に掛け20m程持ち運んでいるうちにいつの間にか撮影スタイルがモノクロモードになっていました。カメラ操作のミスと書きましたが私は明らかにメーカーの設計ミスだと思います。「ユーザーが意図せずモノクロモードになっちゃうカメラ」なんてコワくて使えませんモン!機器の操作系に関する設計をインタラクションデザインと呼んで80年代から随分色々な仕事をさせてもらいましたが、日本の大手メーカーが未だにこんな設計レベルだと知って少々悲しくなりました。、、、更なる研究と改善をお願いしたいと思います。
[PR]

by orixa3 | 2012-04-26 19:30 | コオリガモ
2010年 02月 15日
はじめてのコオリガモ
北海道なら見られるのかなぁと思っていたコオリガモでしたが、今年は関東で会う事が出来ました。感激! 今期は2回見掛けましたが、ついに♀を近くで観察する機会はありませんでした。この個体は特徴の尾羽が長くありませんから♂幼鳥のようです。ほとんどスズガモの群れと一緒でした。初見!

f0178716_2582486.jpg

中央の尾羽が長くありません! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2584681.jpg

大きさはスズガモよりひと回り小さく見えました。ウミネコよりこんなに小さいとは!ビックリです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2591614.jpg

スズガモの群れといっしょに休憩してました。 EF300F2.8+2.0+40D

<番外>
f0178716_2594346.jpg

この日はスナメリという背びれのない小型イルカがすぐ近くに来ていました。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年02月03日、05日撮影 銚子市の港
[PR]

by orixa3 | 2010-02-15 02:43 | コオリガモ