カテゴリ:コキアシシギ( 1 )

2008年 09月 01日
コキアシシギ
去年は夏場の約2ヶ月間、鳥見は全く出来ずにいましたが、今年はシギチに挑戦しているおかげで新しい出会いが続いています。そんな中、関東では9年ぶりという稀な旅鳥コキアシシギが入っていると聞き、さっそく友人と出掛けてきました。
現地の休耕田はかなり大きく、しばらく続いた雨のせいか、かなり水かさが増しているようでした。コキアシシギは数羽のコアオアシシギやエリマキシギなどと一緒に時々場所を変えながら盛んに採餌していました。
なんとも綺麗な鳥影で、足も長く、立ち姿や羽色など、とても優美な姿に強い印象をうけました。良く似ているというアカアシシギ幼羽との識別は飛んだ後姿でするようです。「尾羽の白色が背中までまわらず、翼の後端に白色の帯が無い」と記されています。

f0178716_23491413.jpg

待っていたすぐ近くにも来てくれました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_23495375.jpg

水に映る緑を背景に。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2350184.jpg

なんか居ないかな〜?! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2351292.jpg

かなり早く水を掻き分けて進みます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_23522389.jpg

正面顔にもどこか気品を感じます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2353334.jpg

颯爽と・・・・・。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_23532890.jpg

飛びものは、まだまだ私には難しいです。これでは識別の役に立ちませんネ。 EF300F4+1.4+40D
2008年08月31日撮影 利根町の田園

飛翔する後ろ姿をなんとか自力で確認したいと思いましたが、叶いませんでした。、、、まだまだ無理です。でも今回、デジスコで飛びものをよく撮られている達人に現地でお目に掛かり、ヒントを頂きました。飛び出しの気配を察知してピンを合わせるのだそうです。その他にも色々と教えて頂きました。、、、こちらの出会いも鳥見の醍醐味ですね! 有り難うございました。
[PR]

by orixa3 | 2008-09-01 23:47 | コキアシシギ