カテゴリ:アマサギ( 5 )

2011年 05月 02日
2011春の八重山-05/アマサギ夏羽
八重山では渡りの夏羽の個体が群れの中にすこしづつ混じるといった時期でした。アマサギはとうきび畑や水田で土起こしをしている重機の後に集まっていたり、牧場で牛の周りにいてほんの時々牛の上に乗ったりしていました。、、、今日はもう一度背中に乗ってくれないかなぁ〜などと休憩しながら待っていたときのカットをアップします。

f0178716_2101584.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21104775.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21111523.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21113917.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月08日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-02 21:13 | アマサギ
2009年 08月 16日
真夏のアマサギ
今年はシギチ達の渡りが少し遅れているようですね!? 8月初旬には入り始めお盆にはピークを迎えるかと期待して他県の有名なシギチロードの様子を見に行きました。しかし、どこも休耕田が去年より少ないようですし、シギチ達の気配もほとんどなく不思議なくらい静かな田圃まわりになってしまいました。
でも、サギ類は多く、中でもアマサギは百羽程の群れに出会いました。暑い田園で出会うアマサギの群れは何度みても迫力がありますネ!?

f0178716_15593637.jpg

アマサギはコサギよりひと回りは小さいんですね! EF300F4+1.4+40D

f0178716_160521.jpg

そのアマサギが急に大きく変身し始め、、、?コサギもビックリ!、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1602230.jpg

、、、よく見る瞬間芸ですが、これもストレッチの一種なんでしょうネ? EF300F4+1.4+40D

f0178716_1605124.jpg

何かの拍子に群れが一斉に飛び出しましたが、この時方向はみなバラ・バラです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1621024.jpg

でも、少しすると方向が決まり、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_162292.jpg

しばらくしてユッタリと旋回してきました。 EF300F4+1.4+40D
2009年08月12日撮影 稲敷市の田園
[PR]

by orixa3 | 2009-08-16 16:58 | アマサギ
2009年 05月 28日
離島の渡り鳥-11/コンクリート道を闊歩するアマサギ
島に到着した日の午後、宿のちかくを散策していると真近の茂みからアマサギが顔を出しました。そして、落ち着き払った様子で港近くのコンクリートの道を悠然と闊歩して行きました。
田圃のアマサギは何処でも出会えそうですが、10m先を、それもコンクリートの上を大股で歩く姿は、渡り途中に立ち寄るこの島ならではの光景ではないかと、興味をそそられました。

f0178716_20404937.jpg

一応安全の確認をしている様子ですが、近くにいる私との距離は10m程。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_20413970.jpg

こちらがカメラを構えていても、、、おもむろにゆったりと歩き始めます! EF300F4+1.4+40D
2009年04月28日撮影

f0178716_2042737.jpg

この島では30m四方程の小さな広場に様々な鳥達が集まってきます。このアマサギは公園脇の草むらで採餌していました。距離は5m。、、、胆が据わってます! EF300F4+1.4+40D
2009年04月30日撮影

f0178716_20423661.jpg

こちらの2羽のアマサギは入って来たばかりのようでした! EF300F4+1.4+40D

f0178716_20431287.jpg

まだ用心深く、人の気配で飛んでしまいます! EF300F4+1.4+40D
2009年05月03日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-05-28 20:47 | アマサギ
2008年 08月 17日
アマサギ
遠征先の田園ではアマサギ50羽以上の群れに遭遇しました。これだけの群れに会うのは初めてでしたし壮観そのものでした。皆暑さで口を開け、喉をフルフルと震わせていました。
田園の緑を背景にアマサギの飛びものに挑戦しました。

f0178716_19435872.jpg

飛び出し。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19442534.jpg

飛び出し直後はまだ団子状態です。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19444662.jpg

水平飛行に。少し間が空いて来ています。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19451351.jpg

制動時の羽の様子が良く判ります。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19454520.jpg

オットト、着地寸前。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19461861.jpg

EF300F4+1.4+40D
2008年08月13日撮影 稲敷市の田園
[PR]

by orixa3 | 2008-08-17 19:32 | アマサギ
2008年 05月 19日
アマサギ
f0178716_143529.jpg


f0178716_1433981.jpg


f0178716_1441081.jpg

2008年05月19日撮影 輪島市の田園
[PR]

by orixa3 | 2008-05-19 13:59 | アマサギ