カテゴリ:コシアカツバメ( 6 )

2011年 09月 25日
コシアカツバメの飛翔
近所のコシアカツバメは結局約4ヶ月程滞在した事になります。ネット上に抱卵後は3週間程度で孵化し、孵化後23〜25日で巣立つという記述がありました。と言うことはこの場所ではたぶん2回繁殖したのではないかと思われます。今日は観察期間中に撮影したコシアカツバメの飛びものを幼鳥(1番子)と親鳥織り交ぜてアップする事にします。。。

f0178716_18522936.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_1853155.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_18532676.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_1854797.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_18542734.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_18545519.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_18551881.jpg

EF400F5.6+MK4
2011年07月11日+08月30日撮影 葉山町
[PR]

by orixa3 | 2011-09-25 18:50 | コシアカツバメ
2011年 09月 17日
コシアカツバメの巣立ち!
5月中旬に近所の海岸近くにやってきたコシアカツバメ達のその後の様子を時々見に行っていました。おそらく10番以上が同じ群れとしてほぼ同じエリアに営巣したようです。ここは海岸に近い住宅街なので観察にもそれなりに気を使わねばなりません、、、双眼鏡とカメラ持ってうろついてたら間違いなく「怪しいジジイ」ですからネ?
昨日(9月16日)見た限りでは2番子の巣立ちもほぼ終了したようで巣の中に居た雛は残り2羽だけになってました。この子達も今月末には旅立って行くのだと思います。今日は7月下旬に観察した巣立ったばかりの1番子の画像をエントリーします。。。

f0178716_19473097.jpg

右が雛!体は親より大きい?外側尾羽が短くお腹の斑が薄いです。翼や雨覆の羽縁に白い部分がみえますネ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_1948968.jpg

真ん中が親鳥!左は兄弟?だと思いますが順番を待ってるんでしょうか? EF400F5.6+MK4

f0178716_19482977.jpg

雛の口めがけて集中してます、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_1949363.jpg

脚先が小さ〜い! EF400F5.6+MK4

f0178716_19493081.jpg

見事に電線着地してます。スゴいですね〜?! EF400F5.6+MK4
2011年07月24日撮影 葉山町
[PR]

by orixa3 | 2011-09-17 19:51 | コシアカツバメ
2011年 05月 18日
コシアカツバメがやってきた!
近所のコシアカツバメが1週間程前に渡って来ました。この子達はいつごろ来るのかナァ〜!?と以前から気になっていたので去年の営巣場所付近を時々見に行っていました。毎日行っていた訳ではないので推測ですが5月10日過ぎに来たんだろうと思います。、、、今はまだペアリングの最中で去年の巣の様子をみんなで見にいってみたり、♂♀共にディスプレイではないかと思われる仕草を披露してくれました。。。雌雄同色。

f0178716_2063443.jpg

この子は、、、何となく♂? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_207926.jpg

なんかくれ〜のポーズは女の子でしょ!? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2073149.jpg

・・・ EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2075733.jpg

下からしか見られないので赤い腰がなかなか見えません。 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2083726.jpg

左の子に右の子がにじり寄っているところ! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2092949.jpg

左の2羽が♂じゃないかと、、、? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2095512.jpg

、、、去年の巣です。再利用するんだろうと思います。 EF300F4+1.4+MK4
2011年05月15日+18日撮影 葉山町の海岸
[PR]

by orixa3 | 2011-05-18 20:04 | コシアカツバメ
2010年 08月 09日
コシアカツバメは間接掻き
シギチが愉しみな時期になって来ましたネ。今年は普段なかなか見られない鳥さんが来てくれそうな予感がしませんか!?オオキアシやヘラシギなんか来てくれないかナァ〜!、、、期待をこめて、、、。
今日はつい数日前に近くの海岸でも見掛けたコシアカツバメにしました。ところで、ツバメはいつ頃いなくなるんだったかな?そろそろでしょうか?

f0178716_2213366.jpg

EF300F2.8+40D

f0178716_22133967.jpg

瞼は下から? EF300F2.8+40D

f0178716_22135719.jpg

オカマのポーズ!カイカイは間接掻きでした。 EF300F2.8+40D

f0178716_22142844.jpg

EF300F2.8+40D

f0178716_22144872.jpg

EF300F2.8+40D
2010年07月04日撮影 九十九里浜
[PR]

by orixa3 | 2010-08-09 21:57 | コシアカツバメ
2010年 06月 21日
コシアカツバメ
地球温暖化の波はジワジワと影響を拡大しているようで、鳥さん達の生態にも少しづつ変化が生じて来ているようです。先日、近くの海岸に行ってみたらナ〜ンとびっくり!コシアカツバメが数羽飛んでいました。暫く観察していたら、どうもご近所で営巣しているようです。、、、全く知りませんでした。が、もしかしたら何年か前から来ていたのかもしれませんネ!?

f0178716_892240.jpg

こちらは八重山遠征時の一枚! EF300F2.8+40D
2010年03月26日撮影 与那国島

f0178716_810911.jpg

以下は近場の海岸で、、、。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_8102835.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_8104793.jpg

EF300F4+1.4+40D
2010年06月17日撮影 葉山町の海岸

このブログの右側にある鳥名リストのソート作業を約2年ぶりに3日かけて済ませました。exblogはカテゴリーの自動ソートをしてくれませんから毎度とても面倒な作業をしなければなりません。それでも鳥名はアイウエオ順が自分としては分かり易いので少々頑張りました。いろいろな方法を検討しましたが、結局、htmlから鳥名を拾いエクセルでソート、これをカテゴリーのIDに書き込み直してさらにそれぞれのリンクを全て手動で更新しました。、、、無料サイトとはいえ、なんとかして欲しいデッッス!
[PR]

by orixa3 | 2010-06-21 08:44 | コシアカツバメ
2008年 05月 23日
コシアカツバメ
f0178716_2144235.jpg


f0178716_21445476.jpg


f0178716_21452758.jpg

2008年05月23日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-23 21:45 | コシアカツバメ