カテゴリ:コスズガモ( 2 )

2009年 03月 30日
コスズガモ
先日銚子の漁港で見たコスズガモ?のことが気になって、この日は都内にあるコスズで有名なポイントに出掛けてきました。時期的には遅いかな〜と思っていましたが、、、幸いなんとか見つける事ができました。ここは淡水だと思うのですが、カモメ類も多く見かけました。
一人でしたし、なかなか見つけられませんでしたが、諦めかけた頃、意外に近くで羽繕いしている個体に気付きました。背の波模様も濃く、脇にも筋状の斑があり、場所柄も含めてコスズガモで良いのではないかと思いました。

f0178716_1333821.jpg

背の模様が濃く、脇にも模様があります。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_134377.jpg

頭は紫色ですが、嘴爪はチョット丸いような、、、。!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_1342015.jpg

羽繕い中、、、。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1345056.jpg

終わるとそそくさと水蓮の中へ消えて行きました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1351296.jpg

キンクロハジロと一緒に居ますが、大きさはむしろキンクロよりも小さい印象でした。 EF300F4+1.4+40D
2009年03月26日撮影 台東区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2009-03-30 12:31 | コスズガモ
2009年 03月 25日
コスズガモ?
カモメの識別もですが、カモ類の識別もなかなか厄介な場合があるようですネ。なんでも、交雑種というややこしい個体が割に多く居るようです。達人の中にはむしろ交雑個体に興味をお持ちになる方もおられるようですが、私レベルでは、図鑑と見比べ、後で???となったりちょっとガッカリする事も多いです。
私は観察にカメラを使いますが、記録する道具としては大変役に立っていると思います。何せ曖昧な記憶に頼らずに画像を後で検討出来ますから、、、。
今回はコスズガモと教えていただき、そのつもりで撮影したモノです、、、が、限りなくあやしい気がしています、、、。

f0178716_1263276.jpg

たしかに頭の色は紫でしたし嘴先のみが黒いように見えますが、頭の形はどうみてもスズガモですね? 後頭にちょっと段があるようにも見えますが、、、。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1265744.jpg

遠かったせいもあるでしょうが、羽の模様も薄いように見えます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1272563.jpg

頭の色は紫だけど、やっぱりスズガモ? それともこれが交雑種というやつなんでしょうか? EF300F4+1.4+40D
2009年02月21日撮影 銚子市の港

そのうち、典型的で分かり易い個体に巡り会えたらと思います。でも交雑種というのを見るのも面白そうですね!?
[PR]

by orixa3 | 2009-03-25 01:24 | コスズガモ