カテゴリ:コチドリ( 4 )

2013年 10月 03日
地元の渡り/コチドリ
秋のシギチの渡りも最終段階に入っているようです。三浦半島では今期もあまり多くは観察出来ませんでした。もう10月、渡りも終盤になると幼鳥達の姿が俄然多くなりますね!?ハマシギに混じってサルハマシギ幼鳥でも来てくれないかと期待しましたが地元には来てくれませんでした。今日は今年の少なかった出会いの中から8月中旬に出会ったコチドリ幼鳥と思われる画像をエントリーする事にしました。、、、感謝!
2013年8月17日撮影 三浦半島の海岸

f0178716_1139599.jpg

手前の子の幼羽は分かり易いです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_11391687.jpg

飛出し!尾羽の斑が面白いですネ? EF400F5.6+MK4

f0178716_11393273.jpg

兄弟でしょうか?飛んだり跳ねたり、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_11395193.jpg

別個体!脚の色も薄いです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_11402822.jpg

で、飛びました!翼帯が結構目立ちますが、、、?幼鳥は目立つのか? EF400F5.6+MK4

f0178716_11403032.jpg

こちらは夏羽の気配が濃い、成鳥!? EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-03 18:19 | コチドリ
2011年 09月 19日
近場の渡り-04/コチドリ幼鳥
今年は全国的に渡りの鳥達を見る機会がすくないですね?天変地異や放射能などが微妙に影響していないかと心配になります。今日は先日三浦半島の海岸をざっと見た時に見つけたコチドリの幼鳥です。3羽いました。この日に観察出来たのはミサゴ、カワウ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ハクセキレイ、トビ、イソヒヨドリ、コシアカツバメ、ツバメぐらいでした。。。

f0178716_21541994.jpg

EF400F5.6+MK4
2011年09月16日撮影 三浦半島
[PR]

by orixa3 | 2011-09-19 21:42 | コチドリ
2011年 05月 31日
2011春の八重山-23/コチドリ
風の強い荒れ模様の天気の中、いつもの田圃でコチドリを見つけました。たぶん3、4日前からいた数羽のうちの1羽でしょう。こういう場所ではつい見過ごしがちですが、近付いて来てくれたので久々にシャッターを押させてもらいました。。。

f0178716_21583452.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月11日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-31 22:00 | コチドリ
2008年 04月 22日
コチドリ
f0178716_21582146.jpg

2008年04月22日撮影 大田区の都市公園

f0178716_2158454.jpg

2008年04月06日撮影 静岡市の遊水池
[PR]

by orixa3 | 2008-04-22 21:55 | コチドリ