カテゴリ:アメリカヒドリ( 3 )

2012年 03月 23日
アメリカヒドリ?
今日は久々に出掛けた最近の地元ネタから、ガモつながりでアメリカヒドリです。同じ湾に3年前から毎冬来ている同じ個体だと思われます。純血種にかなり近い外見ですが頭のかたちやミドリ斑が少々ボケ気味でイマイチな印象を受ける個体です。今年ペアでいる相方が去年と同じ子なのか少々気になりましたが、、、詮索していて「・・亀」だと思われるのも嫌なのでやめておきました。。。

f0178716_1435922.jpg

結構いい個体だとは思うんですが、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_14354684.jpg

頭のかたちがネェ、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_1436118.jpg

ウ〜ム!、、、 EF400F5.6+MK4
2012年03月20日撮影 三浦半島の海岸
[PR]

by orixa3 | 2012-03-23 18:37 | アメリカヒドリ
2010年 01月 18日
アメリカヒドリ
県内の公園にアメリカヒドリが来ているという話は大分前に聞いていましたが、この日やっと見に行く機会を頂きました。
この個体は当初、目の周りのグリーンが薄いという事だったので時間が経てば濃くなるのかも?と思っていましたが、どうやらこの子の個性のようであまり目立たないままでした。でも純粋種と言える特徴が揃っている個体で、また、すぐ近くで見られた事もあって、少し緊張しながらも嬉しい観察になりました。感謝!

f0178716_235403.jpg

ウ〜ム!!!なんとも美しい! EF300F2.8+40D

f0178716_236622.jpg

オカマのポーズ!?・・・・・上側の瞼は無いのかなぁ? EF300F2.8+40D

f0178716_2363916.jpg

何故グリーンが少ししか見えないんでしょう? EF300F2.8+40D

f0178716_23703.jpg

光のあたり具合でグリーンに見える事は分かりますが、、、 EF300F2.8+40D

f0178716_2374174.jpg

周りには親戚のヒドリガモやオナガガモ、ホシハジロ、マガモなど。♀を探しましたが見つかりませんでした。 EF300F2.8+40D

f0178716_238978.jpg

大雨覆の途中から中雨覆、小雨覆の先までが白色。 EF300F2.8+40D

f0178716_2383694.jpg

翼鏡は緑で脇羽は白色、、、と! EF300F2.8+40D
2010年01月07日撮影 大和市の公園

2年程前に初めて観察したのは他県の造成中の人工池ででした。その時は遥か遠くでの観察だったので、近くでそれもできれば純血種を見たいものだと思っていました。今回はドピーカンの中でしたので撮影はかなり難儀でしたが、願いも叶い充実した時間を過ごす事ができました。いつもながらNさん有難うございました。

More:あと3枚はこちら!
[PR]

by orixa3 | 2010-01-18 22:52 | アメリカヒドリ
2008年 02月 25日
アメリカヒドリ?
f0178716_2344747.jpg

f0178716_2382041.jpg

f0178716_2374938.jpg
2008年02月25日撮影 柏市の遊水池 下:ヒドリガモと
[PR]

by orixa3 | 2008-02-25 23:22 | アメリカヒドリ