カテゴリ:コホオアカ( 2 )

2011年 05月 15日
2011春の八重山-16/コホオアカ
チフチャフとチョウセンウグイスがいるというポイントに20羽程のコホオアカが暫くいてくれました。ほかにミフウズラやムジセッカもいましたが私が観察出来たのはコホオアカの群れだけでした。チフチャフは2度目のチャンスでしたが地鳴きすら聞けず、、、チョウセンウグイスは声だけ確認しました。。。

f0178716_22374376.jpg

チョット寛いだ瞬間に尾羽を拡げてくれました↓ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22384865.jpg

上尾筒あたりのくさび状の羽が印象的でした。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月07日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-15 22:41 | コホオアカ
2009年 05月 18日
離島の渡り鳥-07/コホオアカ
宿で同室させて頂いたKさんからコホオアカが2カ所で出ていると情報をいただきました。未見でしたのでさっそく先ずは海岸線の岩場に向かいました。珍鳥とは行かない迄もなかなかお目に掛かれない鳥さんだそうです。普通は平地の耕地や草地にいるようなので、今回はあえて離島らしく岩場のコホオアカをご紹介します。
日本産ホオジロ類では最小と図鑑に書かれています。、、、小ささと仕草のかわいらしさが印象に残りました。初見!

f0178716_16225027.jpg

一人でしたがすぐに分かりました。小ささと顔立ちが特徴的です。 TSN774+IXY1000

f0178716_16233457.jpg

正面顔も印象的!? TSN774+IXY1000

f0178716_16243194.jpg

目を閉じて暫くウトウトしてましたが、起きるとまた活発に動き回ります。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_16251089.jpg

大股でも歩きます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1626551.jpg

頭の柄がとても綺麗でした!!! EF300F4+1.4+40D
2009年05月03日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-05-18 16:18 | コホオアカ