カテゴリ:コミミズク( 5 )

2012年 01月 09日
高原のコミミズク
冬の高原で雪景色の中を飛ぶフクロウを見てみたい!、、、と思っていましたが叶いませんでした。その代わりと言ってはこの子に失礼かも知れませんが、今日は夕暮れの日陰を飛ぶコミミズクをエントリーします。半ば悔し紛れですが「モノトーン+ブレブレ」の絵もなかなか味があるような気がして来ました。。。ハイ!

f0178716_1732229.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1741430.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1743313.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2011年12月27日撮影 南佐久郡
[PR]

by orixa3 | 2012-01-09 17:59 | コミミズク
2011年 12月 22日
遠〜いコミミズク
今期初見のコミミズクです。広い田圃をヒラリヒラリとエサを探しながら舞う姿はなぜか新鮮に見えました、、、が、いかんせん距離がありすぎました。250m?もっと遠かったかも。今期はなんとか近い距離で「草陰に隠れた止まりもの」との出会いに期待しています。。。

f0178716_11131622.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11135194.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年12月13日撮影 野田市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-12-22 19:30 | コミミズク
2011年 01月 21日
夕焼けのコミミズク
今日もごく最近の遠征からです。今年のコミミズクは去年の場所よりもさらに脚をのばして栃木県まで出掛けて来ました。ここではずいぶん早い時期から姿をみせてくれていたようです。
この日はたぶん4羽が入れ替わり出てくれました。ショータイムは3時半過ぎから、、、夕陽で黄金色に染まった葦原の中を悠然と飛び交う姿を存分に堪能する事ができました。何度見ても飽きる事はありません!年に一度はこれからも会いたい鳥さんですネ?!愉しい一時を過ごさせてもらいました。、、、感謝!

f0178716_202145.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2022427.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2024614.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2032538.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2035497.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2042025.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2045242.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年01月19日撮影 栃木県の遊水地公園

私はですが、コミミズクは逆光側からの撮影の方が難しいけど面白いようにおもえます。羽が透けて見えたりと思わぬ効果が出てイメージが拡がる気がします。まあ、たまたま今回も順光側に陣取らなかっただけではありますが、、、。

More:コミミの秘密?
[PR]

by orixa3 | 2011-01-21 20:00 | コミミズク
2010年 02月 07日
コミミズクの飛翔
久しぶりに颯爽と草原を舞うコミミズクに会えました。初見は2年前で今回が2度目になります。先シーズンは縁がありませんでしたので、今回は年末に導入したレンズ+一眼のみを持参!、、、勇んで出掛けました。
午後の早い時間に到着し、待つ事暫し。気がつくと少し遠くにコミミ君1羽が草地に出ており、すぐに飛び出して割に近くを飛んでくれました。。。ヤッタ〜!、、、私達が居た場所からは殆どが逆光でしたが、夢中でシャッターを押していました。 感謝!

f0178716_22503491.jpg

最接近時の一瞬は順光、でも、、、焦ってピントが来ません。その直後の一枚! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_22521223.jpg

土手の裏側の田園で! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_22523889.jpg

、、、睨まれました。。。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_22542174.jpg

急な方向転換。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2255853.jpg

こっち向いてくれ〜〜〜!の一枚。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年02月05日撮影 茨城県の河川敷

2年前は装備がデジスコのみでしたので、はじめから撮影は諦めていました。ひらひらと田園を飛ぶコミミズクを双眼鏡で存分に観察した後、たまたま近くの土管や杭に止まったところをなんとか撮影したホロ苦い思い出があります。
一眼での撮影は想い描いていた通り気持ちの良いものでした。2倍テレコンを付けているのでピントは遅いですがそれでもデジスコと比べれば全く気になりません!コミミに限らず飛びものの撮影には、やはり一眼の方が優れていると思われます。
[PR]

by orixa3 | 2010-02-07 22:26 | コミミズク
2008年 03月 02日
コミミズク
f0178716_2324722.jpg


f0178716_2333448.jpg


f0178716_234657.jpg

2008年03月02日撮影 埼玉県の河川敷
[PR]

by orixa3 | 2008-03-02 22:55 | コミミズク