カテゴリ:コムクドリ( 4 )

2013年 04月 06日
デイゴの花とコムクドリ
今日から明日に掛けて大きな前線が通過して関東も大荒れだそうですネ。この時期は多くの鳥達が渡っているので天気が荒れるとドキドキしますね!?今年、私は遠征を控えているので去年の今頃はどこにいた?と思い返しながら撮りためた画像を整理しています。、、、そんな1コマから今日はデイゴの蜜を吸いにきたコムクドリです。。。見つけたはずのシベリアムクがいつの間にかコムクに変わってしまっていたような、、、?!
2012年04月11日撮影 与那国島

f0178716_2356125.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-04-06 18:00 | コムクドリ
2009年 06月 07日
離島の渡り鳥-17/電線のコムクドリ
離島にはコムクドリ達も羽を休めに来ていました。この電線は小学校の脇にありますが、校庭と船着場近くの小さな広場になっている公園、そして観察舎のある水場あたりを見渡すのに都合が良いようです。様々な鳥達が見つかるチェックポイントのひとつです。ギンムク、カラムク、ホシムク、、、この数日前にはたぶんヤツガシラもこの電線にいったん停まって人間どもの動きを観察していたはずです、、、。

f0178716_16572564.jpg

まず♂が1羽! EF300F4+1.4+40D

f0178716_16575176.jpg

♂♀で3羽! EF300F4+1.4+40D

f0178716_16581339.jpg

5羽+1羽!下の1羽=『ウーッ、あの間に入りたい、、!」 EF300F4+1.4+40D

f0178716_16583578.jpg

下にいた1羽が上に飛んで6羽が並びました! EF300F4+1.4+40D

f0178716_16585818.jpg

時々入れ替わりながら9羽に! もっといたのかもしれませんが、、、。全てノートリ! EF300F4+1.4+40D
2009年05月01日撮影 石川県の島嶼部

学生の頃「かくれた次元」という名著を興味深く呼んだ事を思い出しました。鳥も人間も同じ間隔で並びたがる習性は同じなようですね!?この本で親近帯という言葉を覚えました。電線のツバメも公園のアベックも、それぞれの間を埋めるように、次第に等間隔に座って行くとの事でした。



番外編
f0178716_8462977.jpg

プッ、ププ! EF300F4+1.4+40D
[PR]

by orixa3 | 2009-06-07 17:12 | コムクドリ
2008年 08月 07日
コムクドリ
先日、金沢区のほんとに小さな公園に行ってきました。
ここはコムク達の移動経路にあたるらしく、毎年この時期、朝の1時間だけですが、100羽以上が通りすがりに立ち寄って休憩して行くそうです。
それにしても、単に通過して行く途中の群れの誰が、この小さな場所に水場があることを知っているのかナァ?っと、とても不思議です。

f0178716_20545646.jpg

 ペア?かな 左:♀、右:♂ TSN774+IXY1000

f0178716_20582424.jpg

TSN774+IXY1000

この水場は、カワラヒワやムクドリが常連さんです。今回、ムクドリとコムクドリとの大きさ比較ができました。やっぱり比べて見るとけっこう小さいんだという事が分かりました。体積的には半分位?なんですね!

f0178716_2114522.jpg

TSN774+IXY1000
2008年08月07日撮影 金沢区の都市公園 

今日で野鳥観察を始めて1年と3ヶ月が経ちました。思えば多くの先達の皆さんに教えを乞い、ここまでやってきました。撮影機材の事など知識ゼロでしたし、いつ何処に行けばどんな鳥達に出会えるのか、全くわかりませんでした。そんな中、近場のフィールドでお会いした方々に、少しずつ教えていただきました。教えを乞えば、その度に、いつも丁寧に教えていただき、とても気持ち良く過ごす事が出来ました。
考えてみれば、鳥を見て「あれカワイイ!ね?」などという会話をしている人種ですから、悪い人間がいる訳は無いのですが、それにしても、、、なんというか優しい人達が多い事にはビックリさせられます。
感謝を込めて、今日から、少しずつコメントをつけながら更新して行きたいと思います。
[PR]

by orixa3 | 2008-08-07 20:28 | コムクドリ
2008年 07月 13日
コムクドリ
f0178716_22495070.jpg

2008年05月19日撮影 輪島市の河川敷 ♂

f0178716_21263263.jpg

2008年07月28日撮影 金沢区の都市公園

f0178716_0555117.jpg

2008年07月13日撮影 静岡県の高原 ♀
[PR]

by orixa3 | 2008-07-13 22:47 | コムクドリ