カテゴリ:サシバ( 5 )

2012年 10月 09日
渡りのサシバほか
近場の観察ポイントでは昨日が今期最大で300羽以上のサシバが渡ったようです。1日で300羽以上の記録は6年ぶりだとか、、、。風が強かったからだぶん低く飛んだんだろうなぁ!?私は見に行けませんでした。今日は数日まえに同じポイントで撮影したサシバ達をエントリーします。。。
9月29日+10月5日撮影 横須賀市の森
※所用(鳥見遠征ではなく)で10日間程出掛けますのでこの間更新できません。

f0178716_2052134.jpg

サシバ・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2054611.jpg

渡りのノスリとアマツバメ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_206947.jpg

このツミ?は非渡りでした。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-10-09 18:03 | サシバ
2011年 10月 07日
鷹の渡り-01/渡りのサシバ
今期は鷹の渡りのメッカのひとつである信州白樺峠での観察を企画!幸いにも今年一番の大当たりの日に出くわしました。この日の観察速報によればサシバ4597、ハチクマ458、ノスリ53、ツミ19となっています。100羽を越えるような鷹柱があちらこちらで見られ壮観でした。最大の鷹柱は150以上であったようです。、、、観察する方々も300人以上は居たと思います。鷹見の広場はよく整備されており快適に楽しむことができました。、、、感謝!

f0178716_1638463.jpg

サシバ+ハチクマの鷹柱!ほんの一部です!これでちょうど30羽。。。 EF400F5.6+MK4

f0178716_13534494.jpg

割に近かったサシバの飛翔!上昇気流に乗ろうとしてます。 EF400F5.6+MK4

f0178716_13541166.jpg

真上を通った幼鳥! EF400F5.6+MK4

f0178716_13543085.jpg

ほぼ真上のたぶん♂成鳥! EF400F5.6+MK4

f0178716_13553391.jpg

こちらは胸上部がベタなので♂成鳥で良さそうです! EF400F5.6+MK4
2011年09月24日+25日撮影 白樺峠

f0178716_1356065.jpg

チョット遠かったけど地元の♀成鳥! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年09月28日撮影 横須賀市の森
[PR]

by orixa3 | 2011-10-07 13:48 | サシバ
2010年 09月 02日
サシバの飛翔
最近夏バテで出掛ける気になれないので新しいネタがありません!しばらくは春の離島ネタからアップする事にします。サシバは幼鳥しか見た事がありませんでした。渡り途中なのか留鳥なのか良くわかりませんでしたが、狩りの場面にも遭遇しましたし割に良く見掛けたように思います。渡って行くところも確認出来ました。、、、ところで、光陰なんとやら、今月下旬からはもう鷹の渡りの季節になりますねぇ!

f0178716_19565657.jpg

私は雌雄が良くわかりません、、、でもこれは♀? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_195728100.jpg

別個体。牧場でのハンティングシーンです! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19574822.jpg

獲物はたぶんデッカいバッタだと思います。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19594022.jpg

これも♀かな? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2003711.jpg

強風にあおられバランスを崩して、、、 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_20451381.jpg

そのまま飛び出しました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2045403.jpg

この子も灰色味が無いし♀?でしょうか、、、 EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月29日+30日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-09-02 19:33 | サシバ
2009年 07月 28日
サシバ幼鳥との出会い-02
前回に続きサシバ幼鳥の初見画像です。今回は飛びつき練習?の様子ですが、2羽位が絡んだ訓練?もしていました。航空母艦の発着では特に着陸時にパイロットは強いストレスを感じるそうですネ。そりゃそうですよね!コースが外れていない事はもちろんですが、風向きや強さを考慮して最終的には感で操縦するんでしょうから。
早くても遅くても痛い目に遭うんでしょう? この子達は遊びながらでも大変上手に飛んでいました。ときどきはやっぱりズッコケながらでしたけど、、、。

f0178716_2335142.jpg

EF300F4+40D

f0178716_234406.jpg

EF300F4+40D

f0178716_235740.jpg

EF300F4+40D

f0178716_235344.jpg

EF300F4+40D

f0178716_2355861.jpg

EF300F4+40D

f0178716_2363590.jpg

EF300F4+40D

f0178716_237524.jpg

EF300F4+40D

f0178716_2373029.jpg

EF300F4+40D

f0178716_2381551.jpg

最後は睨めっこのポーズで決めてくれました! EF300F4+40D
2009年07月20日撮影 茅ヶ崎市の自然公園
[PR]

by orixa3 | 2009-07-28 02:43 | サシバ
2009年 07月 24日
サシバ幼鳥との出会い-01
今月は梅雨でもあり天候不順であまり鳥見には出掛けられません。梅雨明け宣言が出されたこの日、久々に去年から見てみたいと思っていたサシバの観察に朝早くから連れて行って頂きました。
前々日には親鳥が餌になる蛇をくわえてお立ち台に降り立ち、巣立って間もない雛3羽に与えていたそうです。そんなほのぼのシーンを見られるかもと期待していましたが、まったく当てが外れました。雛達に自力での餌捕りを促しているのか親鳥は姿を見せてくれません。結局この日は昼過ぎに♂親らしき姿をほんの一瞬見掛けただけでした。
そんな中、雛達3羽が様々な愛らしいパフォーマンスを披露してくれ、愉しい時間を過ごす事が出来ました。サシバは初見です。感謝!

f0178716_12491379.jpg

待てど暮らせど親鳥は来てくれません!左の子の表情に注目!「お腹すいたね〜!」とでも言ってるんでしょうか? TSN774+IXY1000

f0178716_12493816.jpg

左の子のいかにも不安気な表情に苛ついたのか、、、 TSN774+IXY1000

f0178716_12501170.jpg

「めそめそスンナ〜!」とばかりに、しまいには兄弟喧嘩が始まりました! TSN774+IXY1000

f0178716_12503621.jpg

待ちくたびれてストレッチを始めたり、、、 TSN774+IXY1000

f0178716_1251292.jpg

逆さになって遊んでみたり、、、 TSN774+IXY1000

f0178716_125254.jpg

隣のカメラマンと睨めっこしたり、、、 TSN774+IXY1000

f0178716_12523047.jpg

思わずお立ち台からズッコケてしまったり、、、 TSN774+IXY1000

f0178716_12525893.jpg

腹いせに通りすがりのカラスのおじさんに八つ当たりしたりしてました、、、。 TSN774+IXY1000
2009年07月20日撮影 茅ヶ崎市の自然公園

いままで巣立ち間もない幼鳥をじっくり観察する機会はあまりありませんでしたが、すっかり彼らの魅力に取り付かれてしまいました。幼い子供というのは、表情が豊かでいかにも愛らしく見えるのは不思議ですね? ただ見ているだけでなんだか優しい気持ちになってきます。・・・一瞬見掛けた親鳥の羽はかなり傷んで見えました。
[PR]

by orixa3 | 2009-07-24 01:29 | サシバ