カテゴリ:サンカノゴイ( 1 )

2009年 06月 13日
今時の葦原-03/サンカノゴイ
今回遠征した葦原では、絶滅危惧種に分類されるサンカノゴイにも会う事ができました。葦原の横にある土手から割と近くに営巣しているらしく、憧れていた「ボォー、ボォー」と聞こえる低音の鳴き声を近くで聞く事ができ感動しました。
しかし、声はすれどもなかなか姿は見せてくれません。それでも暫くすると突然飛び出し、餌取りの為に田圃に向かって行きました。初見!

f0178716_19344475.jpg

営巣場所からの飛び出し! EF300F4+1.4+40D

f0178716_1935644.jpg

ゆったりと飛んで行きました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19352440.jpg

眼先が青っぽいのは婚姻色という事のようでした。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_19354484.jpg

↑と同じ個体ですが、背も濃い青色のまだら模様に見えました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1936770.jpg

翼の巾が広いですね!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_19362951.jpg

眼が出ているように見えますが、白い眉斑のせいでしょうか? EF300F4+1.4+40D

f0178716_19365089.jpg

遠いですが、この日最後の勇姿! EF300F4+1.4+40D

f0178716_1937748.jpg

やっぱり眼が出ているように見えるナァ〜??? EF300F4+1.4+40D
2009年06月09日撮影 千葉県の湖沼
[PR]

by orixa3 | 2009-06-13 19:33 | サンカノゴイ