カテゴリ:サンショウクイ( 2 )

2012年 06月 20日
春の舳倉島-10/サンショウクイ
この島には高い木が少ないせいか今日アップするサンショウクイにもほぼ目線の位置で対面できました。高原などでは高い木の梢を飛ぶ姿しかなかなか見る機会は無いように思います。この遠征ではたまたま時期が良かったのか、滞在期間中いたる所で出会いました。VU。感謝!

f0178716_1646594.jpg

♀ですが尾羽が変です。抜けているのかナ? EF400F5.6+MK4

f0178716_16472466.jpg

いつも数羽の集団でピリピリ・ピリピリ!この子は♂ EF400F5.6+MK4

f0178716_16474415.jpg

翌日違う場所で見掛けた子!偶然ですが一番上と同じ子のようです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_16481537.jpg

♂が近くでお食事中でした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_16482784.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
2012年05月16日+17日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2012-06-20 18:09 | サンショウクイ
2009年 05月 16日
離島の渡り鳥-05/サンショウクイ
今回は離島ならではの、目線のサンショウクイです。朝食を済ませて午前の探索に出掛けようと外にでたら、宿のすぐ前のちょっとしたブッシュの所に皆さんが集まっていました。興味本位で私も仲間に入れて頂いたのですが、なんと初見のサンショウクイが目の前に現れました。
、、、高原では高い位置で観察される事が多いそうですが、島では目線の高さでヒラヒラと舞っていました。初撮りでもあるせいか、少々緊張してしまい思うようには撮影出来ませんでしたが、、、嬉しいはじめての出会いになりました。VU。感謝!

f0178716_18896.jpg

♂成鳥! 先ずはデジスコで!!! TSN774+IXY1000

f0178716_183957.jpg

正面顔もひょうきんさの中に凛々しさを感じます?!。 TSN774+IXY1000

f0178716_191320.jpg

風に煽られながら、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_193995.jpg

下に向かっての飛び出し! EF300F4+1.4+40D
2009年05月03日撮影

f0178716_1101566.jpg

こちらは翌日に出会った♀、女性らしい優しさの中に気品があります。、、、気品ってだいじですョネ? EF300F4+1.4+40D

f0178716_1103994.jpg

澄ましたポーズで、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1113611.jpg

こちらはチョットおてんば!? EF300F4+1.4+40D
2009年05月04日撮影
[PR]

by orixa3 | 2009-05-16 00:51 | サンショウクイ