カテゴリ:シノリガモ( 4 )

2012年 05月 08日
厳冬期の道東-22/シノリガモ
シノリガモの観察は千葉のポイントしか経験がなく間近で観察出来るはずと大いに期待していました。そこかしこで見掛けてもいずれも遠く、やっと出会ったのは夕方の漁港、、、近かったけど残念な結果になりました。でもまあ仕方ないです。。。次回に期待です。感謝!

f0178716_2385728.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2392751.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23102895.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_231124.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23112687.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月25日撮影 羅臼町の漁港
[PR]

by orixa3 | 2012-05-08 18:01 | シノリガモ
2010年 01月 22日
朝焼けのシノリガモ
九十九里浜に夜明け前までに到着する為に、暗いうちから出掛けました。夜明け前ならポイントにある堤防近くでシノリガモを真近で見られるカモ?!と淡い期待を抱いていましたが、、、見事にふられました。終日曇りで、午後には小雨が降り出すあいにくの天気になってしまいました。
そんな状況でしたが、朝海岸に到着して一番のほんの少しの間朝日がさしてくれ、海面を綺麗なピンクに染めていました。

f0178716_18185928.jpg

朝まだき、200m先のシノリ達! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18191944.jpg

時間とともに朝焼けも遠のいて行きます。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18195587.jpg

・・・・・シノリガモのはずです! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18202720.jpg

ヘタクソ〜!と言われそうですが、、、イヤイヤ、なかなか味のある絵では?と思ってます。私としては一番のお気に入り! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18204772.jpg

曇り空ですが、それなりに近くまで来てくれました。白い模様は誰のイタズラ描き? EF300F2.8+2.0+40D
2010年01月11日撮影 九十九里浜
[PR]

by orixa3 | 2010-01-22 18:30 | シノリガモ
2010年 01月 08日
岩礁のシノリガモ
クリスマス前の遠征ではシノリガモの小さな群れも観察する事ができました。海に突き出た堤防からはかなり遠い場所に岩礁があり、大きな波がうちよせているその真っ只中で、数羽の群れが元気に採餌を繰り返しているところでした。
暫く見ていましたが、どうやら彼らは波の荒いところが好きなようでした。近くに来ないかなぁと少し待ちましたが一向にその気配は無く、帰路につきました。大好きなカモの一種なので、今期また機会があれば是非ともジックリと真近で見てみたいものです。。。

f0178716_210628.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2104837.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2112343.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2115686.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2131927.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2134360.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2009年12月20日撮影 九十九里浜

最近購入した328に2倍テレコンをつけて撮りましたが、やはりどうにも届かない距離でした。やっぱこの鳥さんは近くで見てみたい〜〜〜!ですネ?
[PR]

by orixa3 | 2010-01-08 20:36 | シノリガモ
2009年 04月 08日
シノリガモ
アビを探しに出掛けた場所では、幸運にも1羽だけ単独でいるシノリガモに出会う事ができました。少し前にいた群れはもうこの時期には北へ帰ってしまっているはずでしたので、思いがけない出会いでした。
曇りがちで暗かったせいもあると思いますが、この日のデジスコ画像は何故かほとんどピントが来ていません。、、、波間を上下する被写体をデジスコで追うのは、私にはまだ正直難しいです、、、。初見!

f0178716_2321451.jpg

TSN774+IXY1000 羽色が鮮やかな個体ではありませんでした。

f0178716_234272.jpg

TSN774+IXY1000 、、、群れとはぐれたのかナァ?!

f0178716_233287.jpg

TSN774+IXY1000 何となく不安気なシノリガモ、♂の若でしょうね!
2009年04月05日撮影 神栖市の漁港
[PR]

by orixa3 | 2009-04-08 22:56 | シノリガモ