カテゴリ:シマアカモズ( 3 )

2011年 05月 13日
2011春の八重山-14/シマアカモズ
八重山諸島ではシマアカモズが多く見られます。普通モズはほとんど見なかったと思います。渡りの時期ですから他にも珍し系モズを探しました。オオカラモズ、オリイモズやタカサゴモズがこの時期見られるかもしれないからです。。。が、モズ系は良く分からない事もあってか、結局見つけられませんでした。

f0178716_1825655.jpg

♂成鳥 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18252915.jpg

♀成鳥 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月06日+11日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-13 18:34 | シマアカモズ
2009年 05月 13日
離島の渡り鳥-02/シマアカモズ
離島の最終日に金沢に向かおうと荷物をリヤカーに積み、ほぼ準備万端整って一服つけていると、目の前の茂みに何やら赤い物体が飛込んできました。モズ?アカモズ?と思いましたが派手な赤さは無く、全体が少しグレイがかった印象でした。慌てて手持ちの34をザックから持ち出し、急いで撮影。なんとか数カットをゲットしました。
その場の判断ではシマアカモズと思いましたが、写真では良く判りませんが、頭部の褐色が強く、また、額の線が細く不明瞭な事から、もしかしたらカラアカモズ!?かもしれないとも思っています。
それぞれ繁殖地が違うそうですが、、、私に同定はとても無理です!ので、まあ、ここは無難にシマアカモズとすることにしました。

f0178716_23172660.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_23174776.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2318824.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2318282.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_23184438.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年05月04日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-05-13 23:10 | シマアカモズ
2008年 05月 22日
シマアカモズ?
f0178716_19102380.jpg


f0178716_19113575.jpg

2008年05月22日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-22 18:54 | シマアカモズ